チャイルド・プレイ

殺人人形チャッキーが母子を恐怖のどん底に突き落とす!世界を震撼させたショッキングホラー
CHILD'S PLAY © 1988 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved

解説

後に続編4本が作られ、終いにはコメディ映画へと変質していくほど多彩な展開を見せた人気ホラーシリーズの原点。監督のトム・ホランドは『フライトナイト』等で知られるホラー専門監督。本作でも職人芸が冴え渡る!

ストーリー

刑事に追い詰められた連続殺人鬼チャールズ・リー・レイは、仲間に置き去りにされて玩具店に逃げ込んだ。撃ち合いで致命傷を負ったチャールズは、復讐を誓い、傍らにあった人形に呪文を唱えて絶命する。数日後、6歳の誕生日を迎えたアンディ少年に贈られた人形には殺人鬼の邪悪な魂が!その後アンディの周りで、子守をしていたマギーが転落死するなど奇怪な事件が起こり始める…。

放送日時

2017年10月04日(水) 14:30 - 16:15

2017年10月10日(火) 11:15 - 13:00

2017年10月26日(木) 13:00 - 14:45

2017年10月29日(日) 08:15 - 10:00

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 -
    • 子供向けホラー映画

ホラーをちょっと面白いおかしく描いている感じ。そこまで怖くないです。逆に、怖いの苦手な人にはいいんじゃないでしょうか。ビックリ系です。

    • 鑑賞日 -

映画における雷って無敵だと思うんすよ

    • 鑑賞日 -

こりゃトラウマになるわなぁ…

    • 鑑賞日 2015/8/21
    • 次第に表情が変化するチャッキー

観たと思ってたけど、こんなに面白かったっけってくらい楽しかった。最初はバレないように優しげな表情を浮かべるんだけど、それが変にリアルで割りと不気味。笑

    • 鑑賞日 -
    • ジェイソンが人形に変わった人形と子供が命のホラー

 原題は""Child's Play""。
 人形が生命を持つというのは昔から信じられていたことで、とりわけ精巧にできた人形では不気味なほどに魂を感じる。それが実際に動き出し、しかも子供がそれに絡むとなるとホラーとしての道具立ては万全。
『トイストーリー』で命を持った人形たちはファンタジックで可愛らしいが、本作のチャッキーは日本人形と同じ路線で、不気味リアルな造形それだけで怖い。
 もっとも、人形そのものが魂を持つのではなく、死にかけた殺人犯がまじないで魂を移植させたというところが西洋的で、俄かに黒雲が沸き起こり、稲妻とともに儀式が完了するあたりは黒魔術的で、ブードゥーの悪霊かサタンの仕業として西洋人には納得しやすいのかもしれない。
 その人形チャッキーをふとしたことから手に入れた母子が殺人鬼に襲われ、殺人犯を射殺した刑事もまた復讐から命を狙われる。そのあたりは結構合理的で、主人公の子供は死なないという前提に立つと、日本人形の醸し出す不気味なホラー感はなく、『13日の金曜日』のジェイソンが人形になっただけという刃物の痛さが前面に立つところがアメリカ的。
 人形のままでは嫌だという殺人鬼は、最初に話した人間にだけ魂を移植できるという話を黒魔術師から聞いて、最後は少年を襲うが、これまた乗り移る肉体は殺さずに捕獲するだけという理屈から安心して見ていられるのが難。
 最後でもちろんチャッキーは滅びるが、意味ありげに終わるのもホラーの常道で、続編が5本作られた。
 本作は人形と子供が命で、パペットの造形も演技もよくできているのが成功した秘訣。男の子も可愛くて、冒頭でママに朝食を運ぶシーンはやりすぎくらいに可愛さを出している。
 ドアノブに人形の手は届かないだろうにとか、突っ込めるところも多いが、そこは肝腎のシーンを写さないという演出でうまく逃げている。

原題

CHILD'S PLAY

監督・脚本

トム・ホランド

出演

キャサリン・ヒックスクリス・サランドンアレックス・ヴィンセントブラッド・ドゥーリフほか

製作国

アメリカ

製作年

1988

本編時間

88分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

なし

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『チャイルド・プレイ』CHILD'S PLAY © 1988 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.. All Rights Reserved
このページの先頭へ
ページトップへ