PROGRAM

放送作品情報

カッコーの巣の上で

ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST 1975年 アメリカ / 134分 社会派ドラマ

自由なき精神科病院で人間らしさを求めた反抗の行方は?アカデミー賞主要5部門を制覇した傑作ドラマ

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

アメリカン・ニューシネマを代表する名作で、作品賞などアカデミー賞5部門受賞。主演男優賞に輝いたジャック・ニコルソンが、体制に反抗する主人公を熱演。絶望の中に一抹の希望を感じさせるラストが心に残る。

ストーリー

刑務所の強制労働から逃れようと囚人マクマーフィは精神異常を装い、鑑定のため精神科病院に移送。そこでは厳格な看護師長ラチェッドがすべてを管理し、患者たちは一切の自由を奪われていた。その理不尽さに怒ったマクマーフィは、野球中継を見せろと抗議したり規則を破って患者を外へ連れ出したり、患者たちに生きる喜びを体験させようとする。ラチェッドから厳しい罰を受けるが、マクマーフィはさらに自由奔放な行動に走る。

出演

ジャック・ニコルソン
ルイーズ・フレッチャー
マイケル・ベリーマン
ブラッド・ドゥーリフ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには