マッケンナの黄金

アクション監督J・リー・トンプソンが放つ、大仕掛けな展開が楽しめるド派手ウエスタン娯楽活劇
Copyright © 1968, renewed 1996 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

解説

グレゴリー・ペック、オマー・シャリフ、テリー・サヴァラス、エドワード・G・ロビンソン、リー・J・コップ、イーライ・ウォラックと、まさにオールスター・キャストと呼ぶに相応しいアドベンチャー西部劇。

ストーリー

保安官のマッケンナは、アパッチの族長が持っていた伝説の黄金地図を見てしまったために、黄金を探す悪漢一味に捕らえられてしまう。その後、黄金で一山あてようというウサン臭い連中が悪漢一味に合流、宝の地図を見た唯一の男マッケンナを道案内に立てて、一同、伝説の渓谷へと馬を進めることに。だが、悪漢のあとを騎兵隊が追跡してきたため、お宝探しの旅は途中から目的地を目指しながらの逃避行へと変わる。

放送日時

2017年01月08日(日) 10:00 - 12:30

2017年01月11日(水) 10:30 - 13:00

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2016/9/19
    • 映画館で見なくちゃ

撮影が凄いですね。007でも死者まで出たそうですが、本当にカメラマンは命懸けです。

    • 鑑賞日 -
    • 秘境冒険ウェスタン

アパッチ族の神が守るという伝説の黄金を求めて宝探しの旅に出る、秘境冒険ウェスタン。シネラマ方式で製作された超大作です。

キャストは
グレゴリー・ペック
オマー・シャリフ
テリー・サヴァラス

豪華なゲスト・スター陣
エドワード・G・ロビンソン
イーライ・ウォラック
バージェス・メレディス
リー・J・コップ
レイモンド・マッセイ
アンソニー・クェイル

女優陣
カミラ・スパーヴ
ジュリー・ニューマー

空を舞うハゲタカの視線で撮られた、グランドキャニオンの鳥瞰図に、クインシー・ジョーンズの主題歌(歌:ホセ・フェリシアーノ)が流れる壮大なオープニング・シーンで映画は始まります。

アメリカ南西部には1000年前からアパッチ族の伝説があった。アパッチ族の神が司る黄金の谷の秘密を守り、誰も黄金に触れなければ、アパッチ族の勢力は保たれるという…

数多くの者が伝説の黄金を探しに来たが誰も見つけられず、唯一、黄金の谷を見たという男、アダムスはアパッチ族に両目を焼かれ、二度と黄金を見ることはなかった。

1874年、アリゾナの荒野を行く保安官マッケンナ(グレゴリー・ペック)は、突然年老いたアパッチの長老プレイリー・ドッグに襲われ、正当防衛で応戦する。長老は銃に倒れ、マッケンナは彼が持っていた“黄金の地図”を目にする。ポーカーの名手であるマッケンナは図形を覚える能力が高いので、地図を覚えて焚火で燃やしてしまう。

と、その時、マッケンナは荒野のならず者コロラド(オマー・シャリフ)と若いアパッチたちに囲まれる。彼らは黄金の地図を求めてプレイリードッグを追いかけてきたのだ。地図が燃やされてしまったことを知ったコロラドは、マッケンナを捕え、生きた地図として、黄金の谷に道案内させる。

こうして黄金の谷を探す旅が始まりますが、マッケンナたち一行に、黄金に心を奪われた民間人の一団(この一団に豪華なゲスト・スターが多数出演。エドワード・G・ロビンソンはアパッチに両目を焼かれた伝説のアダムスの役です)や、黄金の谷を守ろうとするアパッチ族の襲撃、そしてテリー・サバラス扮する軍曹をリーダーとする騎兵隊の動き、さらに女優陣(マッケンナに近づく女は殺す!と心に誓う嫉妬深いジュリー・ニューマー。マッケンナと愛し合い、ジュリー・ニューマーに命を狙われるカミラ・スパーヴ)などが絡み、人間の欲が渦巻く秘境の大冒険が展開していきます。

圧巻はラストの大スペクタクルシーン。当時の特撮の粋を集めたミニチュア撮影や、実際の渓谷をコロンビアが買い取って爆破したシーンもあるそうです!冒頭のグランドキャニオンの空撮とラストの大特撮シーンはまさに圧倒的で、公開当時に映画館で見た方は度肝を抜かれたのではないかと思います。

惜しいのは中間部で、「隊長ブーリバ」の撮影監督ジョセフ・マクドナルドのカメラによる騎馬シーンは迫力があるのですが、馬で移動しながらの、欲望渦巻く人間ドラマを描いているものの、どうもしっくりこないところがあって、長いなぁ~と感じた瞬間もありました(私見です)。

けれども、(何度も言いますが)ラストの大スペクタクルシーンと、とグランドキャニオンの景観、そして豪華出演陣の顔ぶれは、見応えたっぷりです

ぜひご覧ください

    • 鑑賞日 -

昔の西部劇には黄金が付き物だったような気がする。昔からアメリカンドリームとは一攫千金を勝ち得ることだったようだが、読んで字の如く金鉱山を掘り当てることは、その近道であったのだろう。そして欲に目が眩んだ悪党を最後は正義のガンマンが叩きつぶすわけだが、善悪もストーリーもシンプルな映画は子供にも分かりやすい、ファミリー向き。

    • 鑑賞日 2014/2/10

結局ペックは全て知っていたのか。最初から最後まで「ない」と言い張る、さっさと馬で逃げればいいのに何故かノロノロと崖を登る、そして最後は馬の荷物が映って非常に腑に落ちない思いが残る映画。「クレージー黄金作戦」はこれにインスパイアされたのかしらキンキラキンのキン。

    • 鑑賞日 -
    • 滋味深い存在感

イマイチ盛り上がりに欠ける一本調子なドラマ展開に飽き足りない思いを感じる。ともあれ、G・ペックやO・シャリフやT・サヴァラスといったメインキャストよりも、その脇を固めるL・J・コッブやE・ウォラックやA・クエイルやE・G・ロビンソンといった何気にシブイ俳優陣の滋味深い存在感に惹かれる映画だった。

あと、音楽がQ・ジョーンズだったとはまったく知らなかった。

原題

MACKENNA’S GOLD

監督

J・リー・トンプソン

出演

グレゴリー・ペックオマー・シャリフテリー・サヴァラスキーナン・ウィンほか

製作国

アメリカ

製作年

1969

本編時間

129分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

なし

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『マッケンナの黄金』Copyright © 1968, renewed 1996 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved. 『マッケンナの黄金』Copyright © 1968, renewed 1996 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved. 『新・ガンヒルの決斗』© 1971 Universal City Studios, Inc. Copyright Renewed. All Rights Reserved. 『クイック・ガン』Copyright © 1964, renewed 1992, 1993 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved. 『戦う幌馬車』©1967 Universal Pictures and Batjac Productions, Inc. All Rights Reserved.
このページの先頭へ
ページトップへ