あなたに降る夢

ニコラス・ケイジ主演のロマンティックでハートウォーミングな実話を基にした現代のおとぎばなし!
© 1994 TriStar Pictures, Inc. All Rights Reserved.

解説

心温まる実話をエンタテインメントに仕上げた、ロマンティックでハッピーな物語。人が好すぎて損をする警官役のニコラス・ケイジと、キュートなウェイトレスを演じたブリジット・フォンダの持ち味が光る。

ストーリー

チャーリーは住民に人気の警官。イヴォンヌは性格の良いカフェのウエイトレス。チャーリーはイヴォンヌに渡すチップの持ち合わせが無く、「もし宝くじに当たったら半額あげる」と約束し、本当に大金が当たって半分を彼女に渡す。だが、彼の妻が立腹。善人の彼と金の亡者の妻は不仲になり、彼は優しい心の持ち主イヴォンヌに惹かれていく。だが、守銭奴妻が訴訟を起こし、恋仲になった2人の金を奪おうと目論む。

放送日時

2018年01月02日(火) 14:30 - 16:30

2018年01月11日(木) 19:00 - 21:00

2018年02月14日(水) 15:15 - 17:15

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2015/2/4
    • 宝くじに当たった人のクラブがあるなんて、ビックリ。

どんな役柄でもそつなくこなすニコラス・ケイジだが、本作の実直な警官は、
納得の芝居で心置きなく楽しめる。宝くじをめぐる元ネタがあったのだろうが、
映画的にふくらませて魅力的なロマンティック・コメディに仕上げた。
冒頭の天使役は、なんとなくフランク・キャプラ的で、黒人俳優が務める。
これも今風ニューヨーク。純粋な善意が生きるところもキャプラ流で、わがままで
欲張りな妻は現代を代表する。つまり古き良きアメリカは再現されず、韓国人夫婦が
経営する食品店に拳銃強盗が入るアブナイ町で、きわどい取材で、
ネタを取るメディアの姿が描かれる。

    • 鑑賞日 1995/2/17
    • アーバンメルヘン

今は無き沖縄・シネアルテで観た。

実話をもとにしたおとぎ話で、フランク・キャプラ監督の線を狙っていることだろう。
でもすでに世知辛い世の中なので、脇役にユーモラスな味を加えていないのが物足りなかった。
ニコラス・ケイジとブリジット・フォンダが好演しているので、都会のメルヘンのイメージは良く出ていたと思う。

    • 鑑賞日 2017/1/11
    • よかった

いい人すぎるやろ〜って思ったけど、まぁいい話しやった。
なんで、ニコラス・ケイジはあんな奥さんと結婚したんか不思議に思った(笑)

    • 鑑賞日 2009/10/27

キレイな話だった♪

    • 鑑賞日 2016/7/30
    • ブリジット・フォンダの笑顔がとにかくかわいくて美しい。

公開当時から劇場、ビデオ、DVDとホントに何度も何度も繰り返し見てしまう大好きな映画。
劇中でのブリジット扮するイヴォンヌの笑顔がホントにかわいくて魅力的。愛する人に見せる笑顔ももちろん、笑い方や怒り方、悲しみにくれる姿、序盤で見せる自身の降りかかった不幸から上司にちょっとした仕返しをしたり、ニコラス扮する警官チャーリーにちょっとイヤミな対応をしたりなど、そんなところまで最高にかわいい。この映画の彼女はホントに喜怒哀楽に富み、美しいだけではなく、人間的に最高に魅力的な女性を演じている。そんな彼女の魅力に引き込まれて、彼女をずっと見ていたくなる映画。
彼女はこの映画のおかげで私にとっては90年代で最も素敵で魅力的な女優です。
もちろん、もう一人の主人公ニコラス・ケイジも前に出過ぎず一歩引いたいい人ぶりが、とてもいい。またこんな役どころの映画に出てくれたらなぁ、なんて期待しながら約20年(最近ではB級アクション中心な上に人として共感できる役柄が少ない)。(笑)
役者って大変だなぁ、と思うのはブリジット扮するイヴォンヌに感情移入するあまり、ニコラス扮するチャーリーの妻、ロージー・ペレス(役名はミュリエル)がイジワルで嫌いになってしまうこと。これはお芝居の上のキャラクターでホントのロージー・ペレスはこんなイヤな人じゃないはず、と頭ではわかっていても、「あぁ〜、やな奴」って思ってしまう。

原題

IT COULD HAPPEN TO YOU

監督

アンドリュー・バーグマン

出演

ニコラス・ケイジブリジット・フォンダロージー・ペレスウェンデル・ピアースほか

製作国

アメリカ

製作年

1994

本編時間

102分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

なし

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『あなたに降る夢』© 1994 TriStar Pictures, Inc. All Rights Reserved.
このページの先頭へ
ページトップへ