アメリカン・ビューティー

99年アカデミー作品、監督、主演男優賞など5部門受賞。破綻した家族の実相を鋭く描くホームドラマ
TM & © 2017 DREAMWORKS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

解説

現代アメリカの哀しくも滑稽な家族崩壊を描いたブラックなホームドラマ。アカデミー主演男優賞に輝いたケヴィン・スペイシーの冴えない一家の大黒柱っぷりと、その壊れ方は見事。

ストーリー

郊外族の平凡な一家族。父レスターは退屈な日々をダラダラ生きていた。だがある日、リストラ対象となり、時同じくして娘の友達の女子高生美少女に年甲斐もなく惚れ、突如として生きるテンションが異常に上がる。そんな夫の異変に気づき、不倫に走る妻。レスターに興味を示す娘の友達の美少女、隣の家に越してきた右翼男と、その息子のヤクの売人らも巻き込み、平凡すぎたレスターの家庭は破綻へと突き進む。

放送日時

2018年01月03日(水) 16:15 - 18:30

2018年01月13日(土) 13:45 - 16:00

2018年02月27日(火) 18:45 - 21:00

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2017/7/28

映像の見せ方がベタだけどとにかく美しく、あっここで恋に落ちたんだなというのが言外にはっきりとわかる。端から見ると笑ってしまうようなすれ違いだけど、本人たちは真剣だからこそああいう結末になってしまうのか。

    • 鑑賞日 2017/8/10

好きじゃないけど、印象に残る映画

    • 鑑賞日 2017/7/11
    • 葛城事件とのリンク

これはまさに家族崩壊がテーマだが、日米の空気そのままに何もかもが対照的。ケビンスペイシーのフル勃起表情が最高。

    • 鑑賞日 2017/5/23
    • スペイシーの真骨頂

平凡なサラリーマンである夫が娘の友達に惚れてしまい頭の中はそのことでいっぱいに。そのことが娘に疑われると嫌悪感は一層増していく。
一方で娘は近所の変わった同級生と次第に惹かれ合うが、彼の家庭にも問題があり彼らの家庭内では様々な問題が飛び交うこととなる。

当初この映画は冗談のような男の欲求が絡むコメディのような物語からミステリーチックな物語へと変貌する映画ではなかった。結果論、スペイシーの独特な雰囲気が本作を通しての甲乙にがっちりはまっていることでこの成功をもたらしたといっても過言ではない。娘の友達に惚れるというきちがいを通り越しあきれるぐらいの父親像をコメディ映画に登場するようなバカっぽいキャラクターではなく、むしろ逆をいくかのような狂気じみた雰囲気。これがもたらす効果は映画がどの方向へ舵をとろうと臨機応変に対応でき、それはスペイシーにできる俳優としての才であるとひしひしと感じることができる。

    • 鑑賞日 2017/5/13

 さえない中年の男が娘の友達にほれ込み、またその頃から主人公の妻も娘も、みんな何か歯車が狂ったように人生が変わってゆくという展開。単純なストーリーの映画化と思ったら、なかなか見ごたえのある映画だった。自分を解放することによって、周りは振り回されるかもしれないが、新たなチャンスが生まれるということだろうか。

原題

AMERICAN BEAUTY

監督

サム・メンデス

出演

ケヴィン・スペイシーアネット・ベニングソーラ・バーチウェス・ベントリーミーナ・スヴァーリほか

製作国

アメリカ

製作年

1999

本編時間

122分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

なし

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『アメリカン・ビューティー』TM & © 2017 DREAMWORKS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
このページの先頭へ
ページトップへ