PROGRAM

放送作品情報

(吹)十二人の怒れる男[テレビ朝日版]

12 ANGRY MEN 1957年 アメリカ / 97分 サスペンス 社会派ドラマ

これぞ米国の良心。思い込みや偏見に満ちた人たちを、理詰めで説得していく…映画史に燦然と輝く傑作法廷劇

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

TVドラマで修行を積んだシドニー・ルメットが映画監督デビュー。役者の顔アップ、室内劇など当時のTVドラマのメソッドを取り入れTV時代の映画演出のあり方を打ち立てた、米国の良心が具現化したような傑作だ。

ストーリー

父親を殺害したとされるスラム街の不良少年の裁判が行われ、いま評決が12人の陪審員に委ねられた。陪審室に移った12人は決を採る。有罪11対無罪1。「無実だと確信してはいないが、絶対に有罪だという確信もない。だったら無罪にすべき」と、ただ1人無罪を主張するのは陪審員8号。「疑わしきは罰せず」の推定無罪の原則を掲げ、多勢に無勢の中、穏やかに、理性的に、論理的に、容疑少年を有罪にできない理由を説いていく。

出演

※(声優)は吹き替え版作品が放送される場合の情報です。
字幕版、吹き替え版については、放送日時横のアイコンでご確認ください。

ヘンリー・フォンダ (小山田宗覗)
リー・J・コッブ (富田耕生)
E・G・マーシャル (穂積隆信)
マーティン・バルサム (小林修)
ほか

字幕/吹替
吹替
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
ワイド
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには