ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー

【R15+】悪友トリオの最後のクリスマスパーティが始まる!バカ騒ぎと心温まる男の友情を描くコメディ
© 2015 Columbia Pictures Industries, Inc. and LSC Film Corporation. All Rights Reserved.

解説

感動コメディ『50/50 フィフティ・フィフティ』の監督と主演コンビが再集結。悪友トリオの最後の乱痴気パーティを過激なユーモア満載に描きながら、大人になれない彼らの成長と変わらぬ友情でホロリとさせる。

ストーリー

幼い頃に事故で両親を亡くしたイーサンが寂しくならないよう、親友のクリスとアイザックは毎年クリスマスイヴを3人でバカ騒ぎし過ごしてきた。やがて3人は大人に成長し、クリスは人気フットボール選手となり、アイザックは結婚し子供が誕生する予定。それぞれの事情から3人は、クリスマスイヴのバカ騒ぎは今年で最後にしょうと決意。招待された人しか行くことができない伝説のパーティに参加するためニューヨークへ向かう。

放送日時

2017年12月13日(水) 深夜 03:30 - 深夜 05:30

2017年12月19日(火) 19:00 - 21:00

2017年12月24日(日) 深夜 01:00 - 深夜 03:00

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2017/3/17
    • 幼なじみの友情物語

 タイトルからすると男たちの悪ふざけ、悪のりコメディを想像していましたが、確かにそういう面はあるものの幼なじみの友情物語と言った方がいいかもしれません。

 幼くして両親を亡くしたイーサン(ジョセフ・ゴードン・レヴィ)、彼にに寂しい思いをさせないようクリスマス・イヴを共に過ごしてきたアイザック(セス・ゴーゲン)、クリス(アンソニー・マッキー)。やがて彼らは大人になり、イーサンは相変わら独り身ながら、ずアイザックは家庭をもち、クリスはフットボールで名声を得て、恒例のクリスマスの集いをこの辺で終わりにしようします。
 恒例のバカ騒ぎも今年で最後にしようと思っていた三人に夢のプラチナ・チケットが舞い降りてきます。偶然にもイーサンがいつか行ってみたいと願っていた伝説のパーティーのチケットを手に入れるのです。

 原題は「THE NIGHT BEFORE」(前日の夜)ということで、別に「メリー・ハングオーバー」という副題がついているわけではありません。確かに男三人のやんちゃな夜の話なので、あの「ハングオーバー」という映画を連想させるところもありますが、実はしっとりとした友情物語なのです。「三十四丁目の奇跡」とまではいきませんが、クリスマスに訪れる奇跡の物語なのです。ちょっとおおげさかもしれませんが、ただのバカ騒ぎ映画ではないことは確かです。とらえ方にもよりますが。

    • 鑑賞日 2017/4/23

ハングオーバーじゃなくね?

    • 鑑賞日 2017/2/15

期待しすぎたかな。どたばただけども爆笑するほどでもなかった。

    • 鑑賞日 2016/12/9
    • 3人の成長物語

クリスマスイブのたった一夜の出来事で3人の友情とそれぞれの愛情を多層的に描ききり、更にミスターグリーン(マイケルシャノン!)を3人の繋ぎ役として活躍させるという、絶妙な脚本。びっくりした。
邦題がアレだけに、何のメッセージ性も無いただただくだらない乱痴気騒ぎ映画かと思いきや。
脇役勢もみんなきちんとした役割を持っており、特にグリンチことレベッカが結果的にクリスを救っているのも巧妙。整形外科医と教師のサンタコスプレ仲良し組もジワジワ効く。
ホームアローンやビッグといった映画ネタもあり、その”ジェームス”かよ!とか、(tedとは真反対の結果を生み出した)女性ボーカリストに協力してもらうプロポーズとか、楽しいエピソードの目白押しから、終盤の回想シーンでまさかの感動。その日の3人の行動が、一気に回収される。
ユダヤネタはかろうじて解ったけれど、欧米でのクリスマス習慣に馴染んでいれば、もっと宗教的な背景が理解できるんだろうな。
確かに目新しい展開がある訳でも無いと思うけど、物語の構成がしっかりしているのでメッセージが伝わって来やすいし、飽きることなく最後まで観られた。これって意外と高度なテクニックが必要なのではないかと思う。
いやぁ、掘り出し物映画だった。
J.G.レヴィットのLaLaLandも楽しみ。

    • 鑑賞日 2016/9/18
    • だっさいセーターの仲良し3人男

男の友情もいいよね、って思う。
両親を亡くした友達のためにクリスマスを一緒に過ごしてた男3人組が、おとなになって今年が集まるの最後、って年のドタバタ。最後はみんなハッピーが見つけられて、めでたしめでたし、よろしいこと。

原題

THE NIGHT BEFORE

監督

ジョナサン・レヴィン

出演

ジョセフ・ゴードン=レヴィットセス・ローゲンアンソニー・マッキーリジー・キャプランほか

製作国

アメリカ

製作年

2015

本編時間

102分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

R15+

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』© 2015 Columbia Pictures Industries, Inc. and LSC Film Corporation. All Rights Reserved. 『ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー』© 2015 Columbia Pictures Industries, Inc. and LSC Film Corporation. All Rights Reserved. 『ナーズの復讐/集結!恐怖のオチコボレ軍団』© 1984 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. 『ナーズの復讐 II/ナーズ・イン・パラダイス』© 1987 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. 『ナーズの復讐 III/ナーズ軍団、最終決戦!』© 1992 Fox and its related entities. 『新ナーズの復讐』© 1994 Fox and its related entities. 
このページの先頭へ
ページトップへ