PROGRAM

放送作品情報

ストーリー・オブ・フィルム 第3回:世界中に現れた巨匠たち

THE STORY OF FILM: AN ODYSSEY: THE GREAT REBEL FILMMAKERS AROUND THE WORLD 2011年 イギリス / 63分

映画史に隠された壮大な物語を、当時の映像や関係者へのインタビューなど全15話で辿るドキュメンタリー。

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

娯楽映画が全盛期を迎えた1920~30年代初期、その輝かしさに反抗するかのように新たな映画を生み出した世界中の巨匠に迫る。日本からは小津、溝口作品の魅力を、彼らの映画に多数出演した香川京子が語る。

ストーリー

1920年代は世界の映画にとって黄金時代であり、このエピソードはその時代の話である。パリ、ベルリン、東京等を訪れ、映画製作者たちがメディアの垣根を押し広げていった場所を検証する。ドイツ表現派、ソヴィエトモンタージュ技法、フランス印象派・超現実派などは、情熱的な新しい映画撮影の動きだが、中国・日本映画の栄光や、偉大だが、今は忘れられてしまった映画スター、阮玲玉の感動の物語などはあまり知られていない。

出演

ナレーション:ファン・ディエゴ・ボト

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには