燃える昆虫軍団

[PG12相当]昆虫が火を噴く!人間、建物を燃やす!B級カルト映画の巨匠製作の衝撃のパニック・ホラー
TM, ® & © 2018 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

解説

“ギミック(仕掛け)映画の帝王”と呼ばれたウィリアム・キャッスル最後のプロデュース作。自ら発火し所構わず火災を起こすゴキブリ状の虫が、集団知能を駆使して人間を追い詰めるという奇抜なアイデアが不気味。

ストーリー

昆虫を専門分野とする大学教授パーミターが住む田舎町で、大規模な地震が発生し深い地割れが生じる。その近くを通りかかった農夫が車を停車したところ、車が突然炎上し爆発してしまう。その後も各地で火災は続発し、現場では自ら発火するゴキブリ状の昆虫が発見された。新種の昆虫の存在を知らされたパーミター教授は、火災現場に出向いて昆虫を採集。友人の科学者と共に生態を研究し、異種交配の実験に没頭していく。

放送日時

2018年02月08日(木) 深夜 00:30 - 深夜 02:15

2018年02月20日(火) 13:00 - 14:45

2018年02月24日(土) 深夜 02:45 - 深夜 04:30

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2001/3/23
    • う~ん。

この作品はやはり15年前に鑑賞した作品です。なのでほとんど記憶にありません。ですが、かなりの邦題ですよね?燃える昆虫軍団て。今鑑賞したらどんな感じでしょうか?ゴキブリが気持ち悪いかもしれないですね。ゴキブリは嫌ですね。

    • 鑑賞日 2015/6/14

1975年のパニックホラー映画『燃える昆虫軍団(現代『BUG』)のDVDを購入しました。大地震により地中から発火能力のある昆虫(見た目は大きめなG)が大量に湧き出て人類を脅かす話。大量ミミズに襲われる1976年『スクワーム』同様、CGのない時代の昆虫映画はとても怖い。 #eiga

    • 鑑賞日 2015/4/15

B級ホラー・カルト映画の隠れた大傑作。地震の地割れから這い出してきた、発火能力のある特大のダンゴ虫が田舎町を襲う話。妻を虫に殺された大学の生物学者が、余計な研究をして更に事態は悪化し、虫は進化してセミのように空を飛びまくる。もちろんCGの無い時代だが、グロいクリーチャーの特撮はリアル過ぎて圧巻!

原題

BUG

監督

ジュノー・シュウォーク

出演

ブラッドフォード・ディルマンジョアンナ・マイルズパトリシア・マコーマックリチャード・ギリランドほか

製作国

アメリカ

製作年

1975

本編時間

100分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

PG12相当

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『燃える昆虫軍団』TM, ® & © 2018 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
このページの先頭へ
ページトップへ