PROGRAM

放送作品情報

ビザと美徳

VISAS AND VIRTUE 1997年 アメリカ / 27分

ナチからユダヤ人6,000人を逃がした“命のビザ”の杉原千畝を描く 。97年アカデミー短編実写映画賞

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

ユダヤ難民を救った“日本のシンドラー”こと杉原千畝の偉業を簡潔に映像化。これぞまさしく“世界が絶賛するニッポン人”だ!ザ・シネマSTAFFがもう一度どうしても観たかった激レア映画を買い付けてきました。

ストーリー

1940年夏、ソ連に併合されかけている小国リトアニアの各国大使館や領事館は、相次いで閉鎖されつつあった。同時にナチスの侵略も迫っていた。そんな時期に、命の危険を感じた大量のユダヤ難民が、安全な第三国へ逃れようと日本領事館に殺到する。ビザを発行してくれるのはもはや日本領事館しか残っていないのだ。領事代理の杉原千畝は本国外務省にビザ発行の許可を求める。本省からは「発給は不許可」との返信電報が届くが…。

出演

スーザン・フクダ
ダイアナ・ジョージャー
ローレンス・クレイグ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒(一部カラー)
画面サイズ
ワイド

オススメキーワード

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには