PROGRAM

放送作品情報

暗い日曜日

GLOOMY SUNDAY - EIN LIED VON LIEBE UND TOD 1999年 ドイツ ハンガリー / 116分

この曲を聴いたら自殺する!男女関係の懊悩と、右傾化する悪夢じみた世相が生んだ、呪われた名曲の誕生秘話
解説

聴くと自殺する曲として戦前センセーションを巻き起こし、各国で放送禁止曲に指定された呪歌の誕生秘話を描いたフィクション。ザ・シネマSTAFFがもう一度どうしても観たかった激レア映画を買い付けてきました。

ストーリー

今もブダペストにあるレストラン、サボー。戦前、ユダヤ系の支配人サボーは父娘ほど歳の離れたウェイトレスのイロナと愛し合い、幸せな日々を送っていた。新たに雇ったピアニストのアンドラーシュにイロナが惚れたので、サボーは奪い合うより男2人で彼女をシェアする大人の関係を提案。だがその関係は次第にアンドラーシュの心を蝕み、ナチの脅威が迫ってハンガリーも右傾化し、社会が狂ってくる中、彼は、ある曲を作ってしまう。

出演

エリカ・マロジャーン
ステファノ・ディオニジ
ヨアヒム・クロール
ベン・ベッカー
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには