よくあるご質問

CS放送ザ・シネマについて
Q.ザ・シネマはハイビジョン化しないのですか?
A.すでに、スカパー!HDや一部のケーブルTV局において、「ザ・シネマHD」としてハイビジョン放送を実施しております。
Q.有料でも構わないので、WEBやEPG以外に冊子の番組表を用意して欲しい。
A.冊子のようなパンフレットを作ってお届けするという予定は、今のところ、ございません。
Q.今、ザ・シネマを見ようと思っても画面が映らないんですが。放送事故じゃないんですか?
A.衛星放送でザ・シネマをご覧のお客様の場合、豪雨・台風など悪天候の影響で、お使いのアンテナが電波を受信できなくなると、画面が映らなくなることがあります。

また、ケーブルTVでご視聴の場合でも、天候の影響を受けることはあります。お客様のご家庭とケーブルTV局はケーブルでつながれており、天候は影響しませんが、そのケーブルTV局は、ザ・シネマの映像を送出している発信局からの電波を、アンテナで受信しており、それを各ご家庭へと配信している場合があります(発信局と光ネットワークでつながれているケーブルTV局もあり、その場合は天候は影響しません)。

このような場合、お客様のお住まいのエリアがたとえ晴天でも、発信局のある場所(東京都内)やケーブルTV局の所在地が悪天候であれば、画面が映らなくなる現象は起こりえます。

詳しくは、スカパー!、ケーブルTV局などに直接お問い合わせください。

天候のせいでない場合、コンセントや各種ケーブルが抜けた、強風でご家庭のアンテナの向きが変わり、電波を受信できなくなった(衛星放送の場合)などのケースも考えられますので、今一度チェックをお願いいたします。
Q.リモコンの「番組情報」を押してもなかなか画面が表示されないのはどうにかなりませんか?
Q.リモコンの「番組情報」を押しても番組情報の提供がありません。しっかりと番組情報を提供して下さい。
Q.「番組情報」欄に出演者や制作年だけではなく、あらすじ等をもっと詳しく表示してほしい。
A.残念ながら、お客様のご視聴環境によります。
リモコンの「番組情報」ボタンを押して表示される文字情報の、表示速度、情報量(文章量・項目数)は、ご視聴のサービス(スカパー!でご覧かケーブルTVでご覧か)や、お使いの機械(チューナーやセット・トップ・ボックス)に大きく左右されます。

ザ・シネマといたしましては、映画のタイトル、原題、監督、出演、制作年、制作国、字幕or吹替、カラーor白黒、画面サイズ、本編時間、といった作品のデータ、ならびに、コピー(約50文字)、解説(約100文字)、あらすじ(約200文字)までの情報を「番組情報」と考えております(以上は、当HPで各作品の「詳細」ボタンを押して表示される情報と、全く同量の情報です)。

そして、可能であれば、以上の全てを「番組情報」としてぜひ表示して欲しい、と願っておりますが、非常に残念ながら、これは当方でどうにかなる問題ではなく、ご視聴のサービス(スカパー!かケーブルTVか)や、お使いの機械側の性能次第である、というのが現状です。

前記の全ての情報を表示可能なサービス・機械もあります。もっともこの場合、情報量が多すぎて、全てが表示されるまでに数分もの時間がかかったり(Q1のケース)、いくら待っても表示されなかったり(Q2のケース)といったトラブルもあるようです。もちろん、何の問題も無くスムーズに表示されるという場合もありますが、いずれにせよ、お客様がご視聴の環境と、お使いの機械の性能によります。

また、当チャンネルが考えている「番組情報」全部では情報量が多くなりすぎ、機械的に表示しきれないため(機種によって文字数制限があります)、場合によっては大幅に短縮・割愛されている場合もあります。これがQ3のケースです。

以上のような理由により、TVの「番組情報」から読むことのできる情報量の充実や、文章の表示速度の向上などといったことは、当方ではどうすることもできません。

お客様各位におかれましては、「情報が少ない」「表示されるのが遅い」「表示されない」とお思いの場合は、お手数ではございますが、当HPから各作品の「詳細」をご覧くださいますよう、お願い申し上げます。
Q.『XXX(某映画タイトル)XXX』のリクエストを何度も出しています。お願いですから放送してください!!! ずーっと待ってますから!!
A.お寄せいただいたリクエストは、大いに、作品選定の参考にさせていただいております。
しかし諸般の事情により、当チャンネルでは放送できない作品もございます。

たとえば、極端に残酷・猥褻・反社会的などの理由により、TVでの放送に適さない、と判断される作品です。

また、権利的な問題でTV放送できない作品もあります。

これは、いささか専門的な話になりますが、映画チャンネルやTV局などの“事業者”は、映画の権利を保有している“権利者”から、その作品を放送する権利を、いわば一時的に買い取って、“権利者”の許諾を得た上でTV放送しております。

その“権利者”と、私ども“事業者”との交渉が、残念ながら成立しなかった場合、放送は実現しません。

また、権利の所在が、今ひとつ不明確になってしまっている映画というものが、困ったことにこの世には存在します。

このような作品は、どこの誰に連絡をとればTV放送の許諾が得られるのか定かではないため、放送ができない、という状態に陥ってしまうのです。

もし、貴方がどうしても見たい映画が、どこでも放送されず、どこからもDVD発売されていない、所謂“お宝”的な作品である場合、もしかしたら、こうした権利的にグレーな作品である可能性も考えられます。

いずれにせよ、ザ・シネマでは、視聴者の皆様のニーズに応えるべく、最善を尽くして参ります。
Q.『XXX(某映画タイトル)XXX』の吹き替え版をリクエストします。
A.お寄せいただいたリクエストは、大いに、作品選定の参考にさせていただいております。
しかし諸般の事情により、当チャンネルでは放送できない作品もございます。

前のご質問へのお答えとして書いた通り、当チャンネルのような“事業者”は、映画の権利を保有している“権利者”から、放送権を買っております。

吹き替え版のマスターテープを持っているのはこの“権利者”です(私ども“事業者”は放送の契約が交わされた後に、それを借りてきて放送しています。放送が終われば返却します)。

しかし、過去に制作された吹き替え版の場合、必ずしもテープが保管されているとは限りません。吹き替え版をCS放送やDVDなどで再使用するという概念そのものが、以前は存在しなかったからです。

あるいは、作品によっては、A社からB社、C社と、“権利者”が替わっている場合もあり、その過程でテープが行方不明になってしまうケースもあるようです。

また、当時のテープ(もっと昔はフィルム)はかなり大きな物で、それが何十本も何百本もあるとしたら、保管スペースも馬鹿になりません。中には、倉庫の整理やら、社屋の引っ越しやらといった機会に、処分されてしまう場合もあるようです。

そのような事情により、「吹き替え版のマスターテープが無くなった」、「倉庫のどこかにあるはずだが、探しても見つからない」、さらには「処分した」といった、マニアにとっての悪夢も、現実に起こり得るのです。
Q.ワイドスクリーンの作品は、トリミング※1せずに放送して欲しい。
Q.トリミングされたスタンダードサイズでの放送はやめて欲しい。
A.上のご質問でもお答えしているとおり、チャンネルは、放送用テープを“権利者”から借り受けてきて、それを放送しています。

借りたテープをザ・シネマ側でトリミングすることは決してありません。マスターテープの段階ですでにトリミングされてしまっているのです。

液晶などのワイドTVが普及する以前、スタンダード・サイズ(非ワイド)のブラウン管TVが主流だった時代は、今とは逆に、映画をトリミングせずにワイド・サイズのまま放送することには問題がありました。

言うまでもなく、ワイド・サイズの映画は、スタンダード・サイズ(非ワイド)のブラウン管TVよりも、画面サイズが幅広です。

ブラウン管TVに収まるよう、横幅にあわせて縮小していくと、縦が小さくなりすぎてしまい、余りが出てしまいました。つまり、上下に大きな余白(“白”ではなくて実際には黒い帯ですが)が生じ、絵の面積がかなり少なくなってしまったのです。

今の液晶など薄型TVと比べて小型の物が多かったブラウン管TVで、画面いっぱい表示されない、一回り小さな絵を視聴するのですから、せっかくの映画の迫力も半減というものです。

これを避けるために、当時は、TV放送用(およびVHS用)バージョンとして、ワイド映画をトリミングしてスタンダード・サイズに作り変えて放送していました。※2 これなら、ブラウン管画面いっぱい、上下左右ぴったりに大きく表示できます。

その頃はそれで仕方ありませんでした。トリミングによって映画のオリジナリティは損なわれます※2が、少なくとも、当時のTVのブラウン管画面に最適化された見え方にはなったのです。

さて、液晶などワイドTVが普及した今日では、状況は逆転。せっかくTVがワイドなのだからワイド映画はそのままのサイズで見たい、トリミングは映画のオリジナリティを損なう行為だ※2、といった考えが広く一般的になりました。

ザ・シネマ放送作品でトリミングされているものの多くは、トリミングが当たり前だった時代に放送用テープが作られた作品です。現在はハイビジョン普及の過渡期のため、一部にまだこうした旧時代のマスターテープが残っているのです。

ただし、TV業界全体のハイビジョン化の流れの一環として、現在、古い映画でもHDマスターテープ(もちろんノートリミング)をあらためて製作する、という作業が進められています。

今後そうしたマスターテープが放送業界で増えるほど、TVで、映画をノートリミングで(そしてもちろん高画質で)視聴できる機会が増えていくことでしょう。

ザ・シネマとしても、可能な限りそうした良質なマスターテープを優先的に借り受けるようにして、お茶の間の視聴者の皆様にお届けして参ります。

※1 ワイド・サイズの映画の画面両端(など)を、本来そこに映っていた絵ごと切り捨ててしまい、スタンダード・サイズに作り変えてしまうこと
※2 トリミングは、映画の製作会社、製作者、権利者等によって行われました。時には監督本人が、自分の作品のTV/VHS向けトリミングを自ら手がけるケースもありました。
また、スタンダードとワイドの中間的な「スーパー35」という撮影方式(『タイタニック』など大作で普通に採用されている)では、劇場公開の際には上下をトリミングしてワイドとして上映。TV放送時には左右をトリミングしスタンダードとしてオンエアします。つまり、この方式で撮影された作品は、トリミングが大前提になっているのです。
さらには、トリミングの逆で、もともとスタンダードで撮影し、劇場公開時に上下に黒帯をかぶせて(もともとそこに映っていた絵を黒で塗りつぶして)ワイドとして上映するケースも数多くあります。このスタンダード撮影を特に好んだのが巨匠キューブリックで、彼は最初の劇場公開時はワイド・スクリーンでの作品上映を認めましたが、次からのTVやVHS(やDVD)では、もともとのスタンダード・サイズで鑑賞されることを強く望んでいました。
以上のようなケースもあるために、映画のスクリーン・サイズとオリジナリティをめぐる問題については、様々な議論が存在します。
ザ・シネマメンバーズについて

「ザ・シネマメンバーズ」とは?

Q.『ザ・シネマメンバーズ』とはどんなサービスですか?
A.『ザ・シネマメンバーズ』は映画ファンが”見たくても見られなかった”、”出会いたくても出会えなかった”映画作品から“映画を学ぶ、知って楽しむオリジナル作品”まで、映画ファンのために誕生した、誰でも入会できる会員制動画配信サービスです。動画配信サービス戦国時代、偏った切り口で走ります!月額わずか500円(税別)ですべての作品が見放題!一部の作品は無料でご覧いただけます。登録は簡単!
Q.『ザ・シネマメンバーズ』に入会するにはどうすればいいですか?
A.『ザ・シネマメンバーズ』のホームページより、会員登録をお願いします。動画配信サービスをご利用の場合は、無料の専用アプリ『ザ・シネマメンバーズ』のダウンロードをお願いします。アプリメニュー内の「視聴確認用動画」の再生に問題がなければ準備は完了です。引き続き専用アプリで番組・動画をお楽しみ下さい。
プレミアム会員(月額500円 ※税別)になると全ての動画作品がお楽しみ頂けます。
Q.『ザ・シネマメンバーズ』を利用するには何が必要ですか?
A.ご入会手続きには、インターネット環境とWEBブラウザ、およびメールアドレスが必要です。サービス利用の際に発生するパケット通信料等は、お客さま負担となります。番組・動画のご視聴にはスマートフォン、タブレットと無料の専用アプリ『ザ・シネマメンバーズ』のダウンロードが必要です。
プレミアム会員(月額500円 ※税別)の登録には、ご本人名義のクレジットカードの情報が必要です。
Q.「プレミアム会員」になるにはどうすればいいですか?
A.「プレミアム会員」は月額500円(税別)が必要です。『ザ・シネマメンバーズ』ホームページにて無料会員登録の上、「会員情報変更」メニューよりプレミアム会員登録への変更をお願いします。クレジットカード登録など決済情報のご登録が完了するとプレミアム会員登録となり、すべてのサービスをご利用いただけます。(「プレミアム会員登録」はコチラから)
Q.衛星放送やケーブルテレビ、IPTV等で放送されている「洋画専門チャンネル ザ・シネマ」のサービスとは異なりますか?
A.『ザ・シネマメンバーズ』は、CS放送「洋画専門チャンネル ザ・シネマ」とは別のサービスです。
※運営会社は同じく株式会社ザ・シネマとなります。

会員登録、登録情報の変更、退会

Q.入会確認メールが届きません。
A.お使いのプロバイダーなどのメールサービスやメールソフト、セキュリティソフト等によっては、迷惑メールに判定され、届かない場合がございます。ドメイン指定受信を設定されている場合、[@thecinema.jp]からのメールを受信できるように設定をしてください。設定方法は、お使いの携帯会社のホームページ等をご覧ください。
Q.プレミアム会員(有料会員)登録の際、クレジットカードの登録ができません。
A.クレジットカード番号、有効期限が正しく入力されていることをご確認ください。
Q.クレジットカードの登録を何度かやり直したため、重複して引き落とされていないか心配です。
A.クレジットカード情報を入れた時にエラーの表示になり再度お試しいただいた場合は、やり直しても決済が重複することはありません。
ただし、同じユーザー様でも、ご登録アドレスと別のメールアドレスで再度会員登録された場合は、別の会員契約と見なします。そのため、重複してのご入会、ご請求となりますのでご注意ください。
Q.プレミアム会員(有料会員)を、翌月以降も継続したい場合は、再度手続きを行う必要がありますか?
A.プレミアム会員は、クレジットカード決済による自動継続更新となります。従って、翌月以降もプレミアム会員を継続される場合は、特に手続き等を行わなくても、自動的に継続更新となります。翌月の継続更新をご希望されない場合は、当月末までに無料会員への変更手続きをお願いします。(変更手続きはコチラから
Q.会員登録の方法がわかりません。
A.『ザ・シネマメンバーズ』のコチラのページよりご登録できます。
[会員登録の流れ]
必ず利用規約の内容をご確認の上、お客様の情報をご入力ください。仮登録完了後、ご入力いただいたメールアドレスに「【ザ・シネマメンバーズ】会員登録のご案内」メールをお送りいたします。 メールに記載のURLをクリックして、会員登録を完了してください。
※動画配信サービスをご利用になるには、会員登録前に必ず専用アプリをダウンロードして「視聴確認動画」が再生できることを確認してください。
Q.登録の確認・変更方法は?
A.登録されたメールアドレスやパスワードなどは、『ザ・シネマメンバーズ』ホームページ内の会員情報変更メニューから確認・変更可能です。
Q.パスワード、IDを忘れてしまったのですが。
A.メールアドレス(当サービスのログインID)やパスワードを含め、『ザ・シネマメンバーズ』登録用ウェブサイトのログイン画面から確認・変更可能です。
Q.サービスの一時停止はできますか?
A.サービスの一時停止はできません。
プレミアム会員(有料会員)のご利用を中止される場合は、無料会員への変更手続きをお願いします。(変更手続きはコチラから)
Q.プレミアム会員(有料会員)から無料会員への登録変更の方法を教えてください。
A.プレミアム会員(有料会員)から無料会員へ登録変更するには、会員ページへログインの上、会員情報変更メニューから無料会員への変更手続きを行なってください。変更の日にちに関わらず、変更当月の月額利用料は1か月分が請求されますのでご注意ください。(プレミアム会員の方が月内に無料会員へ登録変更した場合、当月末日まではプレミアム会員のサービスはご利用頂けます。)
Q.プレミアム会員(有料会員)から無料会員に変更しましたが、再びプレミアム会員登録をしたいのですが。
A.プレミアム会員登録を無料会員登録に変更した場合、再び同月にプレミアム会員への変更はできません。(二重課金を防ぐためです。但し、当月末まではプレミアム会員限定のサービスはご利用可能です。) お手数ですが、翌月になってから会員情報変更メニューより、プレミアム会員へご登録ください。
Q.退会方法を教えてください。
A.退会ページにてお手続きください。
※プレミアム会員から無料会員への登録変更ではなく、退会手続きをされますと、退会完了時点から動画のご視聴は一切できなくなりますのでご注意ください。
Q.退会後に再入会したいのですが、いつからできますか。
A.退会後の再入会は、いつでも可能です。ただし、再度新規の会員登録する手続きが必要となります。

料金、お支払い

Q.月額利用料の支払い方法は何がありますか?
A.クレジットカードでのご決済となります。ご利用可能なクレジットカードは以下の通りです。
VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS
なお、デビットカード、プリペイドカードはご利用できません。
Q.入会した月の利用料は入会日に応じて日割り計算されますか?
A.日割り計算はいたしません。ご入会の日にちに関わらず、ご入会月も1か月分の月額料金が課金されますのでご注意ください。
Q.映像や音声が途中で途切れたり停止したりしました。返金してもらえますか?
A.お客様のインターネット環境、端末環境に起因する通信障害の場合は、返金いたしかねます。
Q.支払いの請求書にはどのように明記されますか?
A.クレジットカード会社からの利用明細には『ザ・シネマ』と記載されます。
Q.プレミアム会員登録をしたのですが、いつ請求されるのでしょうか?
A.お支払い登録いただいた翌月から、毎月ご請求いたします。実際のお客様へのご請求日はクレジットカード会社により異なりますので、クレジットカード会社にお問い合わせください。
Q.プレミアム会員(有料会員)から無料会員への変更手続き、または退会手続きをしたのに料金の請求が来ました。
A.『ザ・シネマメンバーズ』は月額定額の会員契約となります。変更、退会された場合、その日にちに関わらず当月の月額利用料は翌月にご請求いたします。
Q.月の途中で退会したいので返金してほしいのですが。
A.解約、退会の日にちに関わらず、最終月も1か月分の月額料金が課金されます。ご返金はできません。
Q.プレミアム会員(有料会員)登録をしたのですが、一回も利用していないので返金は可能ですか。
A.『ザ・シネマメンバーズ』のプレミアム会員は月額定額サービスです。ご利用料は、ご利用の有無に関わらず発生いたします。

動画の視聴、アプリについて

Q.『ザ・シネマメンバーズ』の番組・動画を見るにはどうすればいいですか?
A.番組・動画視聴には会員登録(無料)と無料の専用アプリ『ザ・シネマメンバーズ』のダウンロードが必要です。アプリダウンロード後、アプリメニュー内の「視聴確認用動画」の再生に問題がなければ準備は完了です。引き続き専用アプリで番組・動画をお楽しみ下さい。(すべての動画配信サービスのご利用には、プレミアム会員(月額500円 ※税別)へ登録が必要です。メニュー内の会員情報変更メニューより、プレミアム会員への登録をお願いします。)
Q.入会直後から番組・動画は見られますか?
A.無料会員登録後、専用アプリにてすぐに番組・動画のご視聴は可能です。
ただし、プレミアム会員登録の場合は、クレジットカード決済の処理に若干のお時間を要する場合があります。
Q.対象の端末は何ですか?
A.スマートフォン、タブレットにてご視聴いただけます。(ご視聴にはWiFi環境を推奨しております)
【対応機種】
iOS: iOS 8.0~
Android:Android 4.1~
※ご利用のスマートフォン、タブレットによっては、推奨環境内であってもご視聴いただけないことがございます。誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。
※テレビ・パソコンでの動画視聴はできません。あらかじめご了承ください。
Q.番組・動画の視聴に必要なものは何ですか?
A.動画配信サービスをご利用になるには、インターネットに接続されているスマートフォン、タブレットのいずれかが必要になります。 
Q.スマートフォン、タブレットで同時に見ることはできますか?
A.複数の端末での同時視聴はできません。同時に視聴可能な端末は1台のみとなります。
Q.パソコンでの視聴はできないのですか?
A.パソコンでの番組・動画視聴は現在できません。番組・動画は、スマートフォン、タブレット上で『ザ・シネマメンバーズ』専用アプリにてご視聴が可能です。
Q.視聴中のコンテンツが視聴できなくなりました。なぜですか?
A.スマートフォンやタブレットなどでご利用の場合、ネットワーク環境によって再生が安定しない場合がございます。ご利用の環境をご確認ください。 動画再生には通信量を多く必要といたしますので、wi-fi環境でのご利用をおすすめしております。
Q.端末間での再生情報を引き継ぎますか?
A.対応端末間で再生情報を引き継げます。ある端末でご覧頂いていた途中から、別端末でご覧いただけます。
Q.海外からでも利用できますか?
A.ご利用は日本国内限定となります。
Q.番組・動画はダウンロード再生ができますか?
A.ダウンロードしての視聴はできません。当サービスでの番組・動画視聴はすべて「ストリーミング再生」となります。
Q.番組・動画の画質を教えてください。
A.通信環境が最良の場合はHD画質でご覧いただけます。通信環境が悪くなると再生ができなくなるため、自動的にSD(標準)画質での視聴に切り替わります。画質の設定はできません。
Q.音声について教えてください。
A.作品、通信環境によって異なります。
Q.今まで使用していたアプリが急に落ちるようになったのですが?
A.端末のメモリ不足の可能性が考えられます。一度使っていないアプリを終了して再度お試しいただきますようお願いします。また、『ザ・シネマメンバーズ』アプリは、スマートフォン、タブレットを「OS標準の環境」でお使いいただいている前提での仕様となっております。
Q.番組・動画が再生できません。
A.推奨環境をご確認ください。環境に問題がない場合は、
1、アプリを一旦終了後、再起動して再度お試しください。
2、アプリ終了後、端末の電源をオフにして、再び電源を入れて、再度お試しください。
Q.アプリにログインできないのですが。
A.『ザ・シネマメンバーズ』にて、ご登録のID(メールアドレス)、パスワードをご確認ください。
Q.端末をテレビにつなげて視聴することはできますか?
A.できません。専用アプリでのご視聴はスマートフォン、タブレットのみに限らせていただいております。
Q.スマホで再生画面を大きくしたり、横画面にするにはどうしたらいいですか?
A.再生中の画面をタップすると画面右下に全画面ボタン(四角い枠のアイコン)が出ますので、そちらをタップしてください。画面が全画面表示になります。全画面表示中は、スマホを横にすると横画面でご覧いただけます。元に戻すときは、もう一度右下のボタンをタップします。

その他

Q.CS放送で「ザ・シネマ」に加入したいのですが。
A.衛星放送やケーブルテレビ、IPTVでご覧いただけるCS放送「洋画専門チャンネル ザ・シネマ」へのご加入はコチラをご参照ください。または、カスタマーセンターまでお気軽にお問合せください。
TEL 045-330-2176 / 受付時間 9:30~18:30(土日・祝日は除く)
Q.サービスについて不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
A.ザ・シネマ カスタマーセンターにお問い合わせください。
TEL 045-330-2176 / 受付時間 9:30~18:30(土日・祝日は除く)
※いただいたお電話は、お問い合わせ内容の把握ならびに応対品質向上のために、録音させていただきます。