ザ・ハリケーン

冤罪で投獄されたボクサー…デンゼル・ワシントンが迫真の演技で魅せる勇気と感動の実話
©1999 Beacon Communications,LLC. All Rights Reserved.

解説

キャリア絶頂期に冤罪で逮捕されたボクシング世界王者ルービン・“ハリケーン”・カーター。無実を晴らすための彼の闘いを、オスカー俳優デンゼル・ワシントンがボクサー体型を完璧に作り上げる渾身の役作りで体現。

ストーリー

1966年。ボクシングウェルター級王者ルービン・“ハリケーン”・カーターの故郷で、男女3人が殺害される事件が発生。人種偏見を持つペスカ刑事によってカーターは逮捕され、終身刑を宣告される。ボブ・ディランたちが釈放運動に立ち上がるが、再審で有罪判決を受けて運動は下火に…。そんなある日、カーターが獄中で執筆した自伝に感銘を受けた黒人少年レズラがカーターに手紙を書いた事で、運命が大きく動き始める。

放送日時

2018年01月03日(水) 深夜 01:00 - 深夜 04:00

2018年01月24日(水) 07:00 - 09:30

2018年01月24日(水) 21:00 - 23:45

2018年01月27日(土) 15:45 - 18:30

2018年01月31日(水) 13:00 - 15:45

2018年01月31日(水) 深夜 02:45 - 深夜 05:30

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2016/9/22
    • 伝記映画というよりは家族映画

冤罪で牢獄に放り込まれた名ボクサーのルービン・カーター。彼の判決を不服とした多くの黒人は再審を申しだてるが判決は覆らず。投獄されて数年が経ち、諦めていた彼に一筋の光が見える。

伝記映画としてカーターの投獄からの半生を描いているが、見方を変えれば彼を救った少年が孤独なカーターに歩み寄り家族の一員として再審を申し立て判決を覆した家族映画でもある。
そして、物語として面白いのは一回終身刑と判決が下り何年もの月日が経っていてからの第二エピソードが始まる点だ。これは伝記映画としても着目したいところであり、冤罪というレッテルを貼られる前に奮闘する姿はよく描かれるが、このような長い闘い、しかもカーター自身にとっては予想していない出来事が起こっているという事実を史実として描いていることがストーリー上で最も魅かれる点ではないだろうか。

    • 鑑賞日 2016/9/1

冤罪の怖さを思った。実話ということもあり、もう少し濃い内容だったと思ったが

    • 鑑賞日 -
    • ショーシャンクの主人公より精神力は強いかも

長期の刑務所での収監にもかかわらず、押しつぶされなかった主人公の精神力の強さに脱帽です。パピヨンやショーシャンクのように自力で脱獄せず、支持者の助けを借りて正々堂々と出獄できる話は意外に珍しい映画かも。しかも大部分は事実に基づいているとは驚きでした。ある意味もっと驚いたのは(というか一番感心したのは)、赤の他人なのに彼の無実を、引越しまでして命がけで応援する人たちがいたことです。

    • 鑑賞日 -
    • 絶讚したいですね☆

大変素晴らしいの一言です。元黒人ボクサーのルービン・カーターの半生を描いた作品です。彼は冤罪により20年拘置され続けたわけですが、背景には当時の黒人に対する人種差別と警察の腐敗がありました。黒人の差別解放組織も最初はカーター釈放を強く世間に訴えてましたが、時と共に風化されていきました。そんな中カーターを救ったのはカナダ人と黒人の少年でした。献身により釈放されたカーターの姿は様々な問題を乗り越えたアメリカ社会そのものです。そして黒人の象徴的存在であるデンゼル・ワシントンが演じたことにより深みを更に作品に与えてくれたと思います。そして本作のカット一つ一つに自分を信じるための気高さを感じとれます。心動かされる絶讚するべき作品ですね☆

    • 鑑賞日 2014/6/21
    • うむ~。

 何かいまひとつだった。そうか、冤罪の理由が浅いからか。デボラ・カーラ・アンガーは良いね。

原題

THE HURRICANE

監督

ノーマン・ジュイソン

出演

デンゼル・ワシントンヴィセラス・レオン・シャノンデボラ・カーラ・アンガーリーヴ・シュレイバーほか

製作国

アメリカ

製作年

1999

本編時間

146分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

なし

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『ザ・ハリケーン』©1999 Beacon Communications,LLC. All Rights Reserved.
このページの先頭へ
ページトップへ