PROGRAM

放送作品情報

ラストエンペラー

THE LAST EMPEROR 1987年 イタリア イギリス 中国 / 字幕 : 164分 / 吹き替え : 141分 歴史劇 ドラマ

[PG12]中華帝国最後の皇帝の人生を壮大に描きアカデミー賞(R)作品賞ほか9部門に輝いた歴史劇
解説

古代の始皇帝に始まる中華帝国最後の皇帝“終皇帝”の人生をベルナルド・ベルトルッチが描いた歴史大作。アカデミー賞(R)作品賞ほか9部門を受賞。音楽を担当した坂本龍一が日本人初の作曲賞に輝き出演も果たす。

ストーリー

清朝末期、有力者の西太后に指名され、溥儀は幼くして皇帝に即位。だが、革命で直後に清朝は滅亡。皇帝の肩書きだけは残され皇宮である紫禁城から一歩も出られないまま、外国人教師の教えを受けながら青年へと成長していく。だがついには紫禁城からも追放され、皇帝の肩書きも剥奪される。熱望した外の世界に出られた溥儀だったが、清朝の再興と皇帝復辟を目指し、周囲の反対を押し切り大日本帝国と手を結んで政治的活動を始める。

出演

※(声優)は吹き替え版作品が放送される場合の情報です。
字幕版、吹き替え版については、放送日時横のアイコンでご確認ください。

ジョン・ローン (松橋登)
ジョアン・チェン (佳那晃子)
ピーター・オトゥール (井上孝雄)
ほか

字幕/吹替
字幕 吹替
掲載制限
PG12
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには