PROGRAM

放送作品情報

RAN 1985年 日本 フランス / 162分

日本が誇る名監督、黒澤明監督が『リア王』と毛利三兄弟を融合。世界で高い評価を得た歴史絵巻!

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

シェイクスピアの『リア王』を’世界のクロサワ’が毛利三兄弟の物語へ翻案した歴史劇。近年『HERO』『LOVERS』でも優美で鮮やかな衣装で作品を彩ったワダ・エミはこの作品でアカデミー賞衣装デザイン賞を受賞。

ストーリー

過酷な戦国時代を生き抜いた猛将一文字秀虎は、齢70を迎え3人の息子に家督を譲る決心をする。そして3本の矢になぞらえ、兄弟一致団結して国を護るよう命じ、それぞれに一、ニ、三の城を与えようとする。しかし、協力し合う三つの城の客人として余生を過ごすという秀虎の思惑は脆くも崩れ去った。三男は父の甘さを諌め追放、隣国に拾われる。長男・次男は秀虎の命を狙う。周囲の謀略も絡んだ骨肉の争いの末にある、父子の運命は…

監督・脚本

黒澤明

出演

仲代達矢
寺尾聰
根津甚八
隆大介
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには