PROGRAM

放送作品情報

ノスタルジア

NOSTALGHIA 1983年 イタリア ソ連 / 121分

放浪の旅を続ける異邦人の思いとは…巨匠アンドレイ・タルコフスキー監督が故郷への郷愁を綴る映像詩

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

巨匠アンドレイ・タルコフスキーがソ連からイタリアへ亡命後初めて手がけた作品。放浪する詩人に自らのノスタルジーを重ね、暗喩に富んだ色彩豊かな映像美で感銘を誘う。カンヌ国際映画祭で監督賞など全3部門受賞。

ストーリー

18世紀にイタリアを放浪し自殺したロシア人音楽家パヴェルの足跡を追うため、詩人アンドレイは女性通訳エウジェニアを連れてモスクワからイタリア中部トスカーナ地方に訪れる。だがアンドレイは心臓病を患っており、間もなく放浪の旅は終わろうとしていた。二人はマドンナ・デル・パルトの聖母画を見るために古都シエナまで足を運ぶが、結局エウジェニアが一人で教会へ向かうことに。その夜、アンドレイは自分の故郷の夢を見る。

出演

オレグ・ヤンコフスキー
エルランド・ヨセフソン
デリア・ボッカルド
ドミツィアーナ・ジョルダーノ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド

オススメキーワード

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには