PROGRAM

放送作品情報

ショック集団

SHOCK CORRIDOR 1963年 アメリカ / 104分 ドラマ

精神病院に潜入した記者が自らも狂気に蝕まれていく…サミュエル・フラーの才気を知らしめた衝撃ドラマ
放送日時
2021年06月30日(水) 深夜 03:30 - 05:30
解説

元新聞記者であるサミュエル・フラー監督が潜入取材を題材に描いた衝撃作。戦場の記憶や人種差別などアメリカ社会の闇を精神病院という舞台に集約し、偽の遠近法を活用したセットなど幻惑的な視覚表現で映し出す。

ストーリー

ピューリツァー賞を受賞しようと野心を燃やす新聞記者ジョニーは、殺人事件が起きた精神病院に患者として潜入し犯人を探そうと思い立つ。恋人キャシーに妹を装わせたジョニーは「兄に乱暴された」と通報させ近親強姦未遂で逮捕され、精神疾患の疑いで思惑通り精神病院に収容される。そして事件を目撃した3人と接触して情報を収集するが、次第に彼らに感化されていき、キャシーを本当の妹だと思うほど精神に異常をきたし始める。

出演

ピーター・ブレック
コンスタンス・タワーズ
ジーン・エヴァンス
ハリー・ローデス
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
パートカラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには