PROGRAM

放送作品情報

黄金の指

HARRY IN YOUR POCKET 1973年アメリカ / 104分 / サスペンス

プロフェッショナルたちの技と美学に酔う!名人スリ集団のチームプレーを小粋に描く犯罪サスペンス
放送日時
2018年05月25日(金) 13:00 - 15:15
解説

紅一点の女性と紳士たちがチームを組んだスリ集団による鮮やかな犯罪劇を、ジェームズ・コバーンらの絶妙なキャスティングで描く。まるでスポーツのチームプレーのように魅せる、息の合ったスリの手口に見惚れる。

ストーリー

シアトルにやって来た女性サンディは、駅で新米スリのレイのターゲットとなり、それがきっかけで互いに意気投合。一流スリのハリーがサクラを募集していると知って2人は面接を受けることに。ターゲットの気をそらすことができる美女を探していたハリーはサンディを気に入り、レイも仲間に加える。元一流スリのケーシーがカモを見分け、サンディが気をそらせる間にハリーが獲物を盗んでレイに手渡すという役割分担を確立する。

出演

ジェームズ・コバーン
マイケル・サラザン
ウォルター・ピジョン
トリッシュ・ヴァン・ディーヴァー
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

  • 鑑賞日 2018/5/6

    昔、テレビで見た時は楽しめたんだが・・・。

     国内版ソフトがないので、喜び勇んで見たのだが・・・。  38年ぶりに再見して、ガッカリした。  マイケル・サラザンとジェームズ・コバーンとの確執。  トリッシュ・ヴァン・ディーヴァーをめぐってのイザコザ。  それらが面白いハズもなく、スリの連係プレイで100分もつわけもない。    映画における金庫破りのシーンにはワクワク出来ても、スリはどうもね。  コバーンのダンディズム、ウォルター・ピジョンの老紳士ぶりを楽しめばいいのだろうけど、ちと苦しい。  21才かと聞かれ、23才よと答えたトリッシュは、実際は27、28才あたり。これまた、ちと苦しい。  当時、17才年上のジョージ・C・スコットと結婚したばかり。  スコットとの共演は「ラストラン 殺しの一匹狼」「イルカの日」「美女と野獣」「ブルックリン物語」「チェンジリング」と続いた可愛い女優さんだが、ビッグになることはなかったようだ。  ラロ・シフリンのノンビリ優しいメロディもなんだかなぁ。

  • 鑑賞日 2018/3/13

    ダンディで元祖ちょい悪オヤジのジェームズ・コバーン率いる、スリの4人組チームの話。 新人がミスったためにコバーンはお縄になるが、土壇場で新人を庇う辺りが格好いい。 1973年当時に既にキャッシュレスの波が来ていたのか、世の中に現金が無くなると嘆く辺りが時代の先を読んでいて興味深い。 紅一点のトリッシュ・ヴァン・デヴァーがキュートで作品に花を添えている。そしてラロ・シフリンのジャズ・ソウル風味の音楽が最高!

  • 鑑賞日 1979/9/17

    TV「スパイ大作戦」のプロデューサーが監督。

     バカにしてたら、「スパイ大作戦」の製作・脚本で名を挙げた人だった。  さすがの面白さ。    1978年に47才で、飛行機事故で死去。      あゝ、合掌。

  • 鑑賞日 1978/2/20

    ジェームズ・コバーン

    1978年2月20日に「月曜ロードショー」にて。

  • 鑑賞日 2013/3/28

    スリをモチーフにした佳作。B級作品の良さを味わうことができる。プロのスリ師ジェームズ・コバーンが、若手を助けて警察に捕まっていくラストが秀逸。ウォルター・ピジョンの老スリ師が味わい深い。