PROGRAM

放送作品情報

怒りの用心棒

IL PREZZO DEL POTERE 1969年 イタリア / 112分 西部劇

さながら西部劇版『JFK』か?ジュリアーノ・ジェンマが大統領暗殺の陰謀に挑むマカロニウエスタン
放送日時
2018年12月02日(日) 10:00 - 12:15
2018年12月05日(水) 11:00 - 13:00
2018年12月31日(月) 06:00 - 08:00
解説

J・F・ケネディ暗殺から6年後、事件の全貌をマカロニウエスタンの世界で描いた社会派タッチの異色西部劇。セルジオ・レオーネ監督の愛弟子トニーノ・ヴァレリがレオーネ監督作『ウエスタン』と同じセットで撮影。

ストーリー

1881年の米国南部ダラスへ、奴隷解放を訴える第20代大統領ガーフィールドが遊説のために訪れる。ところが、その政策を快く思わない勢力が暗殺団を雇い、パレード中に大統領を暗殺。実行犯として黒人青年ジャックに濡れ衣が着せられ、さらに真相を闇に葬るため彼を抹殺する。南北戦争時代のジャックの戦友でもある青年ウィリアムは、かつて父を殺した暗殺団による仕業と知り、たった一人で真相を暴こうと立ち上がる。

出演

ジュリアーノ・ジェンマ
ウォーレン・ヴァンダース
マリア・クアドラ
フェルナンド・レイ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

  • 鑑賞日 2018/4/13

    オズワルドがリンカーンを暗殺?

     アメリカの南北戦争直後に、大統領が身の危険を感じながら南部のダラスを訪問し、そこで暗殺が実行されようとする。  ダラスでの暗殺のシチュエーションが、ケネディ大統領の暗殺とそっくりで、そんな史実はないので、この大統領はリンカーンの後の架空の大統領で、南北戦争の直後といっても少しは年月を経ていた頃の話。  オズワルド的な黒人の容疑者が暗殺したのか?別の誰かが暗殺したのか?で裁判が開かれる中盤まではストレートな展開だったが、その後の終盤までは多数の人々の思惑がやたらと入り乱れて、観ていて悶々とした気持ちになる。  アクションの見せ場が冴えてないことも理由となって、そんなストーリーの悪さが前面に出て目立ってしまった感じ。

  • 鑑賞日 2015/3/31

    ジェンマ

    ジュリアーノジェンマはマカロニウエスタンの申し子だ。

  • 鑑賞日 2014/1/5

    あふれるB級感

     マカロニ・ウェスタンも末期の作品じゃなかろうか。ダラスでの(架空の)大統領暗殺をめぐる陰謀というストーリーもいまひとつ乗れないし、伊語でまくし立てる大統領を見ているとこれはやはりイタリア産B級映画なのだなあと思ってしまう。このあたりの作品になると西部劇のまがいもの感が拭えなくなってくる。ジュリアノ・ジェンマというスターをもってしてもその印象はいかんともしがたかった。

  • 鑑賞日 2013/10/22

    大統領暗殺を描く異色マカロニ・ウエスタン

     第二十代米国大統領であるガーフィールド暗殺を描いた異色マカロニ・ウエスタン。日本では劇場未公開。  事件そのものは、ケネディ大統領暗殺に置き換えられ、時代背景はリンカーン大統領の時代という大胆な改変で、ジュリアーノ・ジェンマが権力者を背後に従えた保守派グループに父親を殺されたビルに扮し、事件の真相を暴いていく。  親友のジャックまで犯人に仕立て上げられた上に殺されてしまい、復讐に燃えるビル。とは別に、国のためという立場から捜査をする副大統領が絡み、ストーリーはひとヒネリされた面白さがある。  「秘密にしておいた方がいいこともある」というラストも政治の壁を感じさせる余韻がある。  が、マカロニ・ウエスタンでアメリカの社会的問題を描くことの違和感は否めない。  

  • 鑑賞日 2013/7/21

    ダラスの狙撃事件だけれど、マカロニ・ウェスタン。

    ジュリアーノ・ジェンマと聞いて、昔懐かしと観ていたけれど、やはりイタリア語での西部劇は妙なもの。 リンカーン暗殺後、南北線戦争の余韻が残るテキサス州が舞台で、時の大統領がダラスに乗り込む。 このイタリア語をしゃべる大統領が暗殺されてしまうのだが、ここで、ハッとする。 馬車に乗った大統領夫妻に南部保守派の差し回した犯人がライフル銃で狙撃するのだ。 これって、JFKのパロディではないか。夫人もなんとなくジャクリーヌ似。 だからどうだ、というわけではないが、印象に強い場面だった。 69年当時のイタリアでもオズワルド単独犯説は問題外ということだ。 結局物語はJFKとは関係なく、ジェンマの大活躍で南部保守派が一掃され、新しい時代を迎える。