PROGRAM

放送作品情報

スロウ・ウェスト

SLOW WEST 2015年 イギリス ニュージーランド / 84分 西部劇 ドラマ

タフな賞金稼ぎと世間知らずの青年が過酷な荒野を旅するマイケル・ファスベンダー製作の新感覚ウエスタン
放送日時
2019年03月05日(火) 23:30 - 深夜 01:00
2019年03月14日(木) 17:45 - 19:15
2019年03月22日(金) 深夜 04:30 - 06:00
解説

各国の映画祭で評判を集め、サンダンス映画祭ではグランプリを受賞。ニュージーランドの雄大な自然美を背景に、過酷な旅を描く。世間知らずな青年を導く賞金稼ぎを製作も手掛けたマイケル・ファスベンダーが好演。

ストーリー

1870年。スコットランドの貴族の息子ジェイは、ある事情から米国へと渡った愛しの女性ローズを追いかけ、あてもなく彼女を捜すうちにコロラドへとたどり着く。強盗に殺されそうになったところを賞金稼ぎのサイラスに救われたジェイ。サイラスを用心棒として雇ってローズ探しの旅を続ける。だが実はローズと彼女の父にはお尋ね者として高額の賞金が懸けられ、そのことを知ったサイラスはジェイを利用しようと企むのだが…。

監督・脚本

ジョン・マクリーン

出演

コディ・スミット=マクフィー
マイケル・ファスベンダー
ベン・メンデルソーン
カレン・ピストリアス
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

  • 鑑賞日 2018/12/27

    「西部の歩き方」だって、あの頃のハウツー本。

    1870年のコロラド準州に海を越えてやって来たのは、16歳のジェイ君。 スコットランドの上流家庭の息子だが、小作の家のローズに惚れてしまい、 父親同士が争う騒動に。ジェイの父親はローズの父親に突き倒され、打ち所が 悪く死んでしまった。ローズと父親は逃げるようにアメリカに渡り、お尋ね者に なりながらもコロラドへ。ジェイはローズを追いかけてアメリカに渡る。すでに インディアンは狩りの対象となっており、そんなトラブルに巻き込まれたジェイは、 サイラス(M・ファスベンダー)に助けられる。そして二人の旅が始まる。 夢見がちと言いたいほどの未成年のジェイだが、ローズに対する愛は海を越える 熱情に裏打ちされた強いもの。一方のサイラスは開拓地を無法者たちと押し渡った 百戦錬磨のガンマン。ジェイが探し求めていたローズ父娘は賞金首のビラなって いた。サイラスは気づかれないようにはがし取る。得体の知れない賞金稼ぎが ウロウロしている時代だ。 この手の映画は主人公ジェイの成長を見せるのが鉄則だが、本作は違う方向へ 転がる。イギリス映画のアメリカ西部の見方がある。このコロラド準州の治安の 悪さは、弱肉強食の世界そのもの。実に良く人が殺される。 クライマックスでは、賞金首ローズの潜む家への賞金稼ぎの非情のライフル弾が、 父親を倒すことで幕が上がり、かつてはサイラスも加わっていた山賊たちが ローズの首を狙って大挙攻めかかる。 主人公であるはずのジェイはドサクサでローズのライフルで殺される。 そしてこの成長物語はローズに引き継がれることになった。 死屍累々の苛烈な西部劇になったが、通奏低音には英国流のシニカルさが 流れていた。

  • 鑑賞日 2017/6/30

    寓話的というか、聖書的というか。ちょっと話の奥が読み込めなかった。

  • 鑑賞日 2016/7/31

    ウエスタン・ロードムービー

    地球の歩き方ではなく、西部の歩き方の本持って、愛する恋人を追いかけて、スコットランドの少年が西部の荒野を行く。 賞金稼ぎや、強盗等にあいながら、西へ進んでいくのはウエスタンロードムービーと言ってよいでしょう。 ロードムービーらしく西部活劇の雰囲気はなく、少年と少年の用心棒となった賞金稼ぎの心情を静に捉える。 人を殺すことと、愛する者を守ることの難しさを感じつつ、少年の恋人への想いに西部とは似合わないピュアな愛を感じます。 その結末にウエット感を残しつつ、ウエスタン映画らしく、少し渇いた感じが切なかったです。

  • 鑑賞日 2016/7/17

    西部の歩き方

    #0655 シネマカリテ「スロウ・ウエスト」。マイケル・ファズベンダー製作総指揮・主演、ジョン・マクリーン脚本・監督作品。お尋ね者となった恋人親子を追って西部にやってきたスコットランド貴族のお坊ちゃんが用心棒に雇った賞金稼ぎと旅をする中で「西部の歩き方」を学んでいく西部劇である。