PROGRAM

放送作品情報

コマンド戦略

THE DEVIL’S BRIGADE 1967年 アメリカ / 133分 戦争

世界最強のエリート部隊グリーンベレーのルーツがここに。混合部隊の絆と活躍を描く戦争アクション
放送日時
2019年10月06日(日) 16:30 - 19:00
2019年10月14日(月) 14:00 - 16:30
2019年10月29日(火) 10:00 - 12:30
2019年10月29日(火) 18:30 - 21:00
解説

米軍特殊部隊グリーンベレーの前身となった、アメリカとカナダによる混合部隊の活躍を描く。はみ出し者たちのアメリカ兵とエリート揃いのカナダ兵が、反発し合いながら共通の目的で団結していく様が熱い。

ストーリー

第二次世界大戦下の1942年。輸送船を爆撃するノルウェーのドイツ軍基地を破壊するため、連合軍はアメリカ兵とカナダ兵による混合部隊を編成。アメリカ陸軍のフレデリック中佐は3カ月間でコマンド部隊を養成するよう命じられるが、はみ出し者ばかりのアメリカ兵と規律の取れたカナダ兵は反目を繰り返し、訓練が思うように進まない。なんとか訓練を通じて彼らの間に絆が芽生えて出撃の準備も整うが、部隊に解散の危機が訪れる。

出演

ウィリアム・ホールデン
クリフ・ロバートソン
ヴィンセント・エドワーズ
マイケル・レニー
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

  • 鑑賞日 2019/10/5

    儲けものの映画

    映画の内容もさることながら、この作戦が後々米軍に大きな影響を与えるんだ。

  • 鑑賞日 2018/11/18

    第二次大戦時のアメリカ軍とカナダ軍混合によるゲリラ部隊が主役。隊長役はウィリアム・ホールデン。 前半は同じ部隊内のアメリカ兵とカナダ兵の対立話。訓練を重ね、最初の実戦で一体感が出てくる。 そして終盤クライマックスの断崖絶壁のドイツ軍が占拠する砦の攻略が凄い。フル装備でロープ一本だけを頼りに登っていくシーンや、砦の銃撃戦はなかなかの迫力。 次々と犠牲者が出るが、特に訓練中にいがみ合っていたカナダ兵ピーコックが戦死した時のアメリカ兵ロッキーの涙にはホロリとさせられた。 あまり有名な作品ではないが、60年代の隠れた戦争傑作である。

  • 鑑賞日 2015/8/22

    武勲と非業の死

    「ワイルド・ギース」のマクラグレン監督作品。実在した奇襲部隊の活躍。営倉の常連のあらくれ米兵と規律正しいカナダ兵の混成部隊。反目していた米兵とカナダ兵が次第に友情を育み無二の戦友になる。粗暴な米兵(クロード・エイキンズ)がカナダ兵の死に涙を流す。「平家物語」のようだ。武勲と非業の死。断崖を登る作戦もリアルで本物の迫力がある。格好良さだけでなく戦争の悲惨さも伝わる名作。

  • 鑑賞日 2013/5/10

    集団ものの戦争映画の一つ。ワイルド・ギースとよく似ている。クロード・エイキンスがいい味を出している。