PROGRAM

放送作品情報

ダゲール街の人々

DAGUERREOTYPES 1975年 フランス / 80分 ドキュメンタリー

パリの下町に住む人々の日常に寓話のような情緒が宿る──アニエス・ヴァルダ監督のドキュメンタリー代表作
放送日時
2021年05月14日(金) 06:00 - 07:30
解説

ドキュメンタリー作家としての顔も持つ“ヌーベルヴァーグの祖母”アニエス・ヴァルダ監督の代表作。パリ14区の一角にあるダゲール通りにカメラを向け、下町で店を商う庶民の日常を寓話のようなトーンで映す。

ストーリー

パリ14区モンパルナスに事務所兼住居を構えるアニエス・ヴァルダは、その一角にあるダゲール通りに建ち並ぶ商店の店内にカメラを向ける。ヴァルダの娘が行きつけの香水店では、年老いた夫婦が長年同じ品揃えをひっそり守り続けている。一方、パン屋や肉屋には入れ替わり立ち代わりお客がやって来て、夫婦で営む美容院も常に賑わっている。そして夜には、奇術師ミスタグがカフェでマジックを披露して街の人たちを驚かせる。

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには