PROGRAM

放送作品情報

都市とモードのビデオノート 【4Kレストア版】

NOTEBOOK ON CITIES AND CLOTHES 1989年 フランス ドイツ / 79分 ドキュメンタリー

ヴィム・ヴェンダース×山本耀司。映画とモードの未来を模索する“旅人たち”の画期的なコラボレーション!

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

ヴィム・ヴェンダース監督の『東京画』に続く2本目の長編ドキュメンタリー。日本を代表するデザイナー、山本耀司との対話や初めてのビデオカメラによる撮影を通して、映画とモードの未来を模索した興味深い一作だ。

ストーリー

世界的なファッション・デザイナー、山本耀司のドキュメンタリーを撮るために来日したヴィム・ヴェンダース監督。ビルの屋上やビリヤード場で彼のインタビューを受ける山本は、自らの創作のポリシーなどを率直に語っていく。一方、東京の街並みをスケッチしながら、パリ・コレクションの準備に忙しい山本の仕事を追うヴェンダースは、35ミリ・カメラからビデオによる撮影に切り替え、映画とモードの共通した矛盾点に突きあたる。

出演

ヴィム・ヴェンダース
山本耀司

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには