PROGRAM

放送作品情報

アメリカン・ストーリーズ/食事・家族・哲学

HISTOIRE D’AMERIQUE: FOOD, FAMILY AND PHILOSOPHY 1988年 フランス ベルギー / 93分 ドラマ

夜の摩天楼で自らの物語を語り出す移民たち──シャンタル・アケルマン監督がユダヤ人のルーツに迫る実験作
放送日時
2024年04月10日(水) 06:00 - 07:45
2024年05月10日(金) 06:00 - 08:00
解説

ユダヤ系のシャンタル・アケルマン監督が、米国への移住時に苦労したポーランド系ユダヤ人たちの独白を通じてユダヤ人としてのルーツに迫るという、実験精神が光る意欲作。喜劇的な寸劇を合間に挟む構成もユニーク。

ストーリー

ヨーロッパから移住して今はニューヨークに住むユダヤ人の老若男女が、次々とカメラの前に現れては移住時の体験を語り始める。ある女性は愛する夫を突然亡くした悲しみを、ある男性は慣れない生活環境のせいで妻が病に伏せた日々を振り返る。さらに、十代の若い女性は迫害を逃れるため親が決めた男性と結婚することへの不安を、貧困に苦しんでいた一家の妻は子どものいない夫婦から受けた援助への感謝と予期せぬ悩みを打ち明ける。

出演

マーク・アミティン
エスター・バリント
カーク・バルツ
ジュディス・マリナ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには