洋画専門チャンネル ザ・シネマ

ワイスピは実は家族(ファミリー)の物語

ドミニクとブライアン最初の出会い「ワイルド・スピード」(01)

本シリーズの主人公ドミニク(ヴィン・ディーゼル)とブライアン(ポール・ウォーカー)の出会いが描かれる1作目。ロサンゼルスのストリートレース界で名を馳せるドミニクは、恐れ知らずのドライバー・ブライアンに勝負を挑まれる。レースを通じて信頼を築く両者だったが、ブライアンがある窃盗団を追う潜入捜査官だと判明し、関係は崩壊。そんな時、仲間の一人がドミニクと対立する中国系グループのトランに殺されてしまう。

友のカタキを討て!

ローマンとテズの加入で活気づくチーム「ワイルド・スピードX2」(03)

舞台をマイアミに移し、にぎやかな新キャラクターがチームに加入する2作目。警察を辞め、マイアミでレースに明け暮れていたブライアンは、元上司から国際的なマネーロンダリング組織を暴くため、再びおとり捜査に駆り出される。バディを組むことになった前科者のローマン(タイリース・ギブソン)やレースを取り仕切るテズ(クリス・“リュダクリス”・ブリッジス)ら、地元の友の力を借り、ベローン率いる組織へ潜入を開始する。

地元のダチ総動員!

ハンがチームを離れ一人東京へ…「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」(06)

ドミニクファミリーのハン(サン・カン)が初登場し、日本からは北川景子らも出演している、東京が舞台のシリーズ3作目。チームを離れ、東京で整備工場を営んでいたハンは、アメリカ人の高校生・ショーンと出会う。立体駐車場で行われるドリフトバトルでのショーンの走りを見たハンは、ドリフトの才能を見抜き、彼を弟子にとる。自分のドリフトテクニックをショーンに教え込み、“ドリフトキング”のタカシに勝負を挑む。

ハンと弟子がドリフトキングに挑む

苦難を乗り越えドミニクとブライアンが5年ぶりに再会「ワイルド・スピード MAX」(09)

ドミニク&ブライアンらオリジナルキャストが再集結したシリーズ4作目。最愛の恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)を何者かに殺されてしまったドミニクは、犯人が凶悪な麻薬組織にいると突き止め、復讐に燃える。そんな彼の目の前に現れたのは、FBI捜査官となったブライアンだった。5年ぶりに再会した2人だが、ある事実を知ったドミニクはブライアンに逆上。反目し合う2人だったが、葛藤を乗り越えて再びタッグを組む。

突如訪れたレティの悲劇

最難関ミッションを前にファミリーが結束!「ワイルド・スピード MEGA MAX」(11)

前作でお尋ね者となったブライアンも加わり、ドミニクファミリーが全員集結するシリーズ5作目。逃亡生活に終止符を打つべく、ブラジルの裏社会を牛耳る黒幕の隠し金庫に狙いを定めたドミニクとブライアン。世界中からかつての仲間を呼び寄せると、厳重な警備をかいくぐるための準備に取り掛かる。しかしそんな彼らの前に、ドミニク一味の逮捕に躍起になる、剛腕捜査官のホブス(ドウェイン・ジョンソン)が立ちふさがる。

最強の男ホブス現る!

愛に翻弄されるドミニク、彼を支えるファミリー「ワイルド・スピード EURO MISSION」(13)

前々作で殺されたはずのドミニクの恋人レティが生きていたという衝撃の展開を迎える6作目。死んだはずのレティが加担する犯罪組織の逮捕に協力してほしいとホブスから要請を受けるドミニク。世界各地で悠々自適の日々を送っていたドミニクファミリーが再結集し、組織が暗躍するヨーロッパに乗り込むことに。喪失感がようやく癒えたかに見えたドミニクだったが、敵として現れたレティとの再会に動揺する。

ドミニクが目にしたのは死んだはずのレティ!?

新たな一歩を踏み出したブライアンが涙の引退!「ワイルド・スピード SKY MISSION」(15)

前作でドミニク一味が倒した犯罪組織のリーダー、オーウェンの実兄デッカード(ジェイソン・ステイサム)が、ドミニクたちに宣戦布告する7作目。元特殊部隊の一匹狼デッカードはホブスを病院送りにし、東京でハンを殺害し、ドミニクの家を爆破する。さらに政府秘密組織のミスター・ノーバディ(カート・ラッセル)がドミニクに接触し、デッカードの情報と引き換えにテロ組織が狙う天才ハッカー“ラムジー”の救出することに。

車だけど空も飛びます!

ドミニク一味の前に立ちはだかる最強の敵はドミニク?「ワイルド・スピード ICE BREAK」(15)

サイバーテロリストのサイファー(シャーリーズ・セロン)がなんとドミニクをリクルート、ドミニクが敵サイドに回ってしまう驚愕の8作目。ドイツでの秘密任務のためにホブスはドミニク一味を招聘。ところがドミニクの裏切りでホブスと刑務所送りとなり、同じく収監されていたデッカードと脱走。ミスター・ノーバディはドミニク以外の一味、ホブス、デッカードに、サイファーのテロ計画の阻止と、ドミニクの身柄の確保を依頼する。

宿敵だったデッカードのお茶目な魅力も開花!
ページトップへ