▼イベント名:「特集:そこに山があるから」放送記念『MERU/メルー』トークショー付特別試写会
▼登壇ゲスト(上部写真右より):
平出和也(アルパインクライマー、山岳カメラマン)、中島健郎氏(山岳ガイド、山岳カメラマン)
▼日時:2018年7月28日(土)
▼場所:スペースFS汐留(東京・新橋)
▼「特集:そこに山があるから」
特設サイト:https://www.thecinema.jp/special/mountain/

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

8月中旬より、トークショーの模様を動画配信サービス【ザ・シネマ メンバーズ】で無料配信します

ザ・シネマ メンバーズとは?

▼トークショーを見るには(8月中旬配信予定)

登録はコチラから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 この日の東京は台風12号の接近により荒れ模様の天候となりましたが、それでも会場は大勢の観客が来場。「僕は基本的に晴れ男なんですが、今日は大変な天気になってしまいました。僕は今まで天気で苦労してきましたが、最後はハッピーエンドで終わることも多い。帰るまでが登山とは言いますが、きっと今日はハッピーな1日になると思います」と平出氏があいさつすると、中島氏も「山の天気のような、過酷な環境の中、来ていただいてありがとうございます」と続けました。


 この日上映された『MERU/メルー』について、平出さんは「誰も行ったことのないラインで山を登りたいと思って。僕も何回も失敗しながら、だんだんと理想の登山ができるようになった。敗退をくりかえすたびに、登山家として何が足りないのか、人間として何が足りないのか。自分にとってのものさしのようなものを感じるんですが、『MERU/メルー』でも同じような思いを感じました。彼らはすごい人なんですけど、壁にぶち当たったりもしたわけで。彼らの弱さも知ることができて感動しました」と深く感銘を受けた様子。中島氏も「彼らも同じようなことを考えている人間なんだなと思い、共感しました」と続けました。

 


 さらに「実は僕たちは彼らと会ったことがあるんですよ」と明かした平出氏は、ジャングルの中でレナン・オズダーグ氏と一緒に写した写真を披露しながらも「ちょうどメルーを登った後のことだったんですが、ちょこちょこと走り回っていて。やはり彼も山岳カメラマンなので、同じ匂いがしました。でもその時は(彼らの偉業を)知らなかったんで、もしそれを知っていたらもっと深い話もできたかなと思うんですけどね」とちょっぴり残念そうな様子。

 


 その後も、山岳カメラマンの目から見た『MERU/メルー』の撮影方法、2015年に滑落事故で亡くなったアルパインクライマーの谷口けい氏への思いなどを披露する平出氏の話に、場内のお客さまも熱心に耳を傾けます。そして今回の特集について質問を受けると「わたしたちもエベレストに登ったことがありますが、その後に今回放送される映画の『エベレスト 』を観て、かなりリアルさがあるなと思いました。正直、エベレストの映画でもちょこちょこ違うところで撮影している作品が多いですが、この映画のエベレストは本当にリアルだと思いました。頂上の空撮など、ヘリコプターで飛ぶことができないところをあんなにきれいに再現しているのにビックリしました」とオススメコメントを。中島氏も「みんな命をかけて山に登っているんです。そういったことを意識して、なんで彼らは命をかけて山を登るんだろうと。そういうことを考えながら観ても面白いと思います」と付け加えました。



================================
特集:そこに山があるから

【放送日】
8月11日(祝・山の日)ほか

【放送作品】(全6作品)
『エベレスト』(2015)
『K2 ~初登頂の真実~』(2012)
『ヒマラヤ 運命の山』(2009)
『MERU/メルー』(2015)
『ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂』(2013)
『運命を分けたザイル』 (2003)

特設サイト:https://www.thecinema.jp/special/mountain/

================================

ザ・シネマの視聴方法はこちらから

https://goo.gl/mxgU3T

ザ・シネマ カスタマーセンター

TEL:045-330-2176(受付時間 土・日・祝除く 9:30-18:30)

================================

スカパーならお申込みから約30分で見られます!

「ザ・シネマ」1chだけでも契約できます。更に加入月は0円!

(視聴料は月額700円(税抜)+基本料金 390円(税抜))

https://promo.skyperfectv.co.jp/guide/

TEL:0120-556-365(年中無休 10:00-10:20)

================================