PROGRAM

放送作品情報

修道女

LA RELIGIEUSE: SUZANNE SIMONIN, LA RELIGIEUSE DE DENIS DIDEROT 1966年 フランス / 141分 ドラマ

偽善と愛憎が渦巻く修道院で一人の女性が苦悩する…ヌーヴェルヴァーグの鬼才ジャック・リヴェットの問題作

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

ヌーヴェルヴァーグの中心を担ったジャック・リヴェット監督が、女子修道院の腐敗を告発した18世紀の小説を映画化。発表当時、カトリックに冒涜的だとして反対運動が起こり、一時は上映禁止にもなった問題作だ。

ストーリー

1757年のパリ。家庭の経済事情で修道院に預けられた小貴族の三女シュザンヌは、修道女となる儀式を拒否。だが、自分が母の不義の子だったという秘密を知らされ、修道女になることを自ら認める。ある日、シュザンヌが慕っていた院長が亡くなり、規律に厳しいクリスティーヌが後任に就く。シュザンヌは新院長に反発し修道請願取り消しの訴訟を起こすが、悪魔憑きとみなされ監禁される。彼女は敗訴し、新たな修道院に移される。

出演

アンナ・カリーナ
リゼロッテ・プルファー
フランシーヌ・ベルジェ
ミシュリーヌ・プレール
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには