PROGRAM

放送作品情報

裁かるゝジャンヌ

LA PASSION DE JEANNE D’ARC 1928年 フランス / 98分 ドラマ

英雄ジャンヌ・ダルクの受難が痛々しく迫る…巨匠カール・テオドア・ドライヤーの傑作サイレント映画

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

捕縛され火刑に至るまでのジャンヌ・ダルクの受難を、カール・テオドア・ドライヤー監督が本物の裁判記録を研究し再現。ほぼ全編を顔のクローズアップで映し、厳しい審問を受ける人間ジャンヌの苦悩を訴えかける。

ストーリー

1431年。百年戦争で活躍したジャンヌ・ダルクは囚われの身となり、イングランドで異端審問を受けることに。信心深いジャンヌが「大天使ミカエルの啓示に従って戦いに参加した」と主張するのに対し、司教は厳しく追及し彼女を異端者に仕立てあげようとする。なかなか屈しないジャンヌに業を煮やした司教は、国王シャルル7世の手紙を偽造し彼女を安心させるという罠を仕掛け、神を冒涜している罪を認めるよう誘導する。

出演

ルネ・ファルコネッティ
ウジェーヌ・シルヴァン
アントナン・アルトー
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには