PROGRAM

放送作品情報

ジョン・フォード アメリカを創った男

JOHN FORD,THE MAN WHO INVENTED AMERICA 2019年 フランス / 53分 ドキュメンタリー

西部劇の巨匠ジョン・フォードが描いた“真のアメリカ”とは?神話に隠された思いに迫るドキュメンタリー

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

多くの傑作西部劇を残したジョン・フォード監督は、作品を通じて何を描こうとしたか。『駅馬車』などモニュメントバレーを舞台にした代表作の映像や作品の変遷を通じて、その真意を掘り下げるドキュメンタリー。

ストーリー

1938年、それまで約100本もの無声映画を監督していたジョン・フォードは、米国西部の人里離れた峡谷・モニュメントバレーを発見する。この地で西部劇の着想を得たフォードは、『駅馬車』など数々の傑作を世に送りアカデミー監督賞を4度も受賞。一方、その名声と裏腹にフォードは自らの素顔をさらけ出さなかった。そんなフォードの性格や信条を知るヒントは、彼が手がけた作品の物語やキャラクターの数々に隠されている。

出演

ジョン・フォード
ジョン・ウェイン
ヘンリー・フォンダ
ジェームズ・スチュワート
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
パートカラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには