PROGRAM

放送作品情報

街をぶっ飛ばせ(短編)

SAUTE MA VILLE 1968年 ベルギー / 13分 ドラマ

ゴダールの「気狂いピエロ」を観て映画を志したシャンタル・アケルマンの原点ともいうべき処女短編作
放送日時
2024年04月08日(月) 06:00 - 06:30
2024年05月07日(火) 06:00 - 06:30
解説

シャンタル・アケルマン監督が映画学校の卒業制作として初めて手がけた短編。キッチンで支離滅裂に暴れ回る主人公を自ら演じ、後年の作品群に相通じる反逆的なエッセンスをエネルギッシュに映し出している。

ストーリー

花束を手にした一人の女性が、陽気に鼻歌を歌いながらアパートの階段を駆け上がる。部屋に入った女性は、小さなキッチンでパスタを作ってまずそうに食べたかと思えば、突然ドアの隙間をテープでふさぐ。そして床に調理器具を放り散らかすと、水をまいてモップで掃除を始め、自分の靴も磨く。女性の予測不能な行動はさらにエスカレートし、乳液を顔に塗りたくって笑顔で踊り出す。そしてついに驚くべき行動に出る。

出演

シャンタル・アケルマン

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには