PROGRAM

放送作品情報

マッチ工場の少女

THE MATCH FACTORY GIRL 1990年 フィンランド / 69分 ドラマ

誰にも愛されぬ少女が復讐を決意する──アキ・カウリスマキ監督が叙情的な音楽と共に綴る“労働者3部作”
放送日時
2024年05月01日(水) 深夜 04:30 - 06:00
解説

マッチ工場で働く貧しい少女の不遇と復讐を描いた、アキ・カウリスマキ監督の“労働者3部作”第3作。台詞が極端に少なく、ヒロインの心情を代弁するかのように激情的な歌詞の音楽が印象的に用いられている。

ストーリー

フィンランドのヘルシンキ。マッチ工場で働く少女イリスは母と継父に給料を搾り取られて服もろくに買えず、ディスコに行っても声を掛けてもらえない。ある日、店先で目にした派手なドレスを思いきって買うが、両親に激怒され返品を命じられる。それでもこっそりドレスを着てディスコに繰り出したところ、アールネという男性に誘われ一夜を共にする。愛に満たされたイリスは有頂天になるが、アールネの態度は冷たいものだった。

出演

カティ・オウティネン
エリナ・サロ
エスコ・ニッカリ
ヴェサ・ヴィエリッコ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには