PROGRAM

放送作品情報

炎のランナー

CHARIOTS OF FIRE 1981年 イギリス / 126分 ドラマ

2人の陸上選手が人種の壁を越えて友情を育み、五輪の大舞台へ──アカデミー賞4部門に輝いた名作ドラマ
放送日時
2024年05月14日(火) 深夜 01:30 - 03:45
解説

実在の陸上選手をモデルに、人種の壁を越えて友情を育む青年2人を描く感動作。ヴァンゲリスの爽快なテーマ曲も印象的。アカデミー作品賞・脚本賞・作曲賞・衣裳デザイン賞やカンヌ国際映画祭助演男優賞などを受賞。

ストーリー

1919年のイギリス。ケンブリッジ大学に入学したハロルドはユダヤ人であるため差別を受けるが、その偏見に対抗するかのように陸上競技に情熱を注ぎ、才能を開花させていく。一方、スコットランドで宣教師の家に育ったエリックは、厚い信仰心を示すため陸上競技で勝利を重ねていく。やがて2人は国内大会で対決し、エリックに軍配が上がる。その後も2人は互いに切磋琢磨し合い、1924年パリ五輪の代表選手に選ばれる。

出演

ベン・クロス
イアン・チャールソン
イアン・ホルム
ナイジェル・ヘイヴァース
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには