ポンペイ

大噴火が迫る古代都市ポンペイを舞台に、アクション、ラブロマンスを盛り込んで描く歴史スペクタクル大作!
© 2014 Constantin Film International GmbH and Impact Pictures (POMPEII) Inc.

解説

『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督が、古代都市ポンペイが火山の大噴火で壊滅した史実を背景に描く。大都市を1日で消滅させた災害描写や豪快な剣闘シーンなど、興奮する見せ場が満載。

ストーリー

西暦79年、ローマ帝国。幼い頃ローマ軍に一族を殺されたマイロは、奴隷商人に育てられ一人前の剣闘士へと成長する。コロシアムでの試合に参加するため、マイロら奴隷集団は大都市ポンペイへと向かっていた。その途中、マイロは馬の怪我で立ち往生している権力者の娘カッシアを手助けする。その姿に心惹かれるカッシア。その後、試合前夜の宴で2人は偶然再会するが、カッシアとの結婚を目論む元老院議員コルヴスに引き離される。

放送日時

2018年02月08日(木) 19:00 - 21:00

2018年02月17日(土) 11:15 - 13:15

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2017/11/23
    • 富士山が噴火したら何処へ向かおうか

子供と夏休みにポンペイ遺跡の壁画展を見に行っていたので、火山爆発や火砕流ってどんな感じかを見せたくて、子供と一緒に見ました。

『24』のキーファー・サザーランドや『マトリックス』のキャリー=アン・モスが登場して、なかなかの豪華キャスト。ケルト人剣闘士役のキット・ハリントンは今回初めて見ましたが、キュートな好青年で素敵な肉体美です。『ゲーム・オブ・スローンズ』に出ているとのこと、今度見てみようかな。

映画の中で、奴隷達が戦わされるシーンが多く、円形闘技場が出てきます。調べたら、ポンペイにもあるんですね。映画の中の闘技場はローマのものに似てる気がしますが…?剣闘士達の戦いで、キット・ハリントンの宿敵役の俳優さんも良かった。

ヴェスヴィオ火山の噴火や波が押し寄せるシーンは迫力があり、どのように撮影されたのか気になります。一緒に見た子供達は圧倒されていて、マグマが飛んでくる様子を「これ、隕石?」と何度も聞いてました。もう少し地球や火山について図鑑を読んであげる予定です。

    • 鑑賞日 2017/11/21

市井の人々の暮らしを襲った火山の大爆発・・・と、思いきや、お話は「グラディエーター」風なのが残念。お姫様・・・ヒロインがタイプでなかったので印象が薄い。クライマックスは怒涛の力技で見せてくれるが、ドラマ部分が・・・・。

    • 鑑賞日 2017/8/12

火山の噴火で起きた火砕流により一瞬にして消滅したローマの古代都市ポンペイを舞台にした映画。
裕福な娘カッシアと奴隷マイロとのストーリーはまるで名作「グラディエーター」のようで、ポンペイでなくても良い気がしながら見ていた。
「バイオハザードの監督ポール・W・S・アンダーソンが制作」がキャッチコピーらしいのは如何なものか。

    • 鑑賞日 2016/10/4
    • さくっと

AD79年に発生したヴェスヴィオ火山の大噴火をテーマにした作品。
時代があまりにも古く、当時の文献も残っていないことから人間に関するストーリーはほぼオリジナルと考えられます。

地震・噴火・津波と自然災害テンコ盛り。ディザスター映画好きなら映像だけで楽しめる映画。
ヒューマンストーリーも決して悪くは無い。深みは無いがそれなりにまとまっている。
90分という短い尺なのでサクッと観れるのも良い。
キャスティングも自分は嫌いじゃないなぁ。
24を観たことがないのでキーファー・サザーランドは普通に悪人として受入れることができたし主人公のキット・ハリントンも初見だったけどイイ男だと思う。
他のレビューを観るとヒロイン役のエミリー・ブラウニングがあまり評判良くないみたいだけど、自分は別に嫌いじゃない。
マトリックスの「トリニティ」役で一世風靡したキャリー=アン・モスも久しぶりに観て懐かしい気持ちになりました。

前提知識無しで観た割に楽しめた作品でした。
深く考えずに観ることをオススメします。

    • 鑑賞日 2016/3/24
    • 姉妹都市?

確かそうだったはず。鎌原観音堂の地下にも火災泥流で生き埋めにされた人が埋まっているという話が。浅間山山麓に住む者にとって現実問題です。

原題

POMPEII

監督

ポール・W・S・アンダーソン

出演

キット・ハリントンキャリー=アン・モスエミリー・ブラウニングキーファー・サザーランドほか

製作国

アメリカ/カナダ/ドイツ

製作年

2014

本編時間

105分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

なし

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『ポンペイ』© 2014 Constantin Film International GmbH and Impact Pictures (POMPEII) Inc.
このページの先頭へ
ページトップへ