PROGRAM

放送作品情報

告発

MURDER IN THE FIRST(1995) 1995年 アメリカ / 123分 社会派ドラマ

[PG12相当]アルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ弁護士と囚人との友情を描いた、衝撃の実録感動作
放送日時
2024年05月14日(火) 深夜 03:45 - 06:00
解説

「ザ・ロック」の通称で恐れられたアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ衝撃の裁判を、徹底した取材をもとに映像化した問題作。ケヴィン・ベーコンは、この作品で放送映画批評家協会賞の主演男優賞を受賞した。

ストーリー

脱獄不可能の刑務所として名高い、サンフランシスコの監獄島アルカトラズ。そこで殺人事件が起こった。犯人は懲役25年の刑で服役中の青年ヘンリー。新米弁護士ジェームズがその弁護することに。彼は、寡黙なヘンリーと根気強く触れ合っていくうちに、アルカトラズ刑務所の人権無視の劣悪な内実を知ることになる。これでは受刑者の心も荒み、事件が起こるのも当然と、なんとジェームズはアルカトラズ刑務所を逆に訴えるのだった。

出演

クリスチャン・スレイター
ケヴィン・ベーコン
ゲイリー・オールドマン
エンベス・デイヴィッツ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
PG12相当
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには