PROGRAM

放送作品情報

ユリシーズ(1954)

VLISSE(1954) 1954年 イタリア / 105分 アドベンチャー 歴史劇

まさにギリシャ神話の英雄!若きカーク・ダグラスのワイルドな勇姿に見惚れる歴史スペクタクル大作
放送日時
2019年09月30日(月) 06:00 - 08:15
解説

古代ギリシャの英雄叙事詩「オデュッセイア」を壮大なスケールで映像化。有名なトロイの木馬のエピソードから始まるユリシーズの苦難に満ちた旅を、筋骨隆々なカーク・ダグラスが野性味タップリに熱演する。

ストーリー

トロイ戦争で木馬作戦を発案しギリシャ軍を勝利へと導いたユリシーズは、妻ペネロペが待つ故郷へ戻ろうとする。ところが、船で出航したところ海神の怒りに触れ、大嵐に見舞われてしまう。航海と商業の民フェアーチ人の島に漂着したユリシーズは、記憶を失った状態でナウシカア姫に発見される。姫に思いを寄せられ結婚が決まった矢先に記憶を取り戻したユリシーズは、王とナウシカア姫にこれまでの過酷な冒険談を語る。

監督・脚本

マリオ・カメリーニ

出演

カーク・ダグラス
シルヴァーナ・マンガーノ
アンソニー・クイン
ロッサナ・ポデスタ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

  • 鑑賞日 2019/8/1

    3000年に近い歴史上の物語が未だに映画化され、かつ面白いのはまさに今まで語り続けられてきた原作の魅力だろう。 シュリーマンも魅せられたエピソードを思い出した。

  • 鑑賞日 2018/6/5

    ギリシャ神話ではオデュッセウスとされる英雄ユリシーズの冒険談。 有名なトロイア戦争のトロイの木馬は冒頭であっさり描かれるだけで、その後の話が中心。 一つ目巨人のキュクロープスやセイレーン、魔女キルケーなどのエピソードはやはり面白く、尺の関係で省略されたであろうものも観たくなる。 ユリシーズ役の若きカーク・ダグラスは本当にこの時代の人みたいな外見で、ムキムキの体も見事。 そしてユリシーズの后と魔女キルケーの二役、シルヴァーナ・マンガーノが美しい。パゾリーニやヴィスコンティ監督作品の高貴な奥様役とは違う若々しい美貌が眩しい。

  • 鑑賞日 2017/7/11

    勇気の価値

    ギリシア神話。オデュッセウスの冒険譚。 波乱に満ちた旅を描く。 十年以上帰らないユリシーズを待つ妻ペネロペ。 求婚者は後を絶たず、無力さを感じる息子テレマコス。 パイエケスの浜辺に打ち上げられ記憶を失ったユリシーズ。 ナウシカアとの出会い。宮廷で英雄たる片鱗を見せる。 海に向かって立った時、旅の記憶が甦る。 一つ目巨人ポリュペーモス、セイレン、魔女キルケ。船員の命が失われていく。 国と妻、息子に想いを馳せて帰還。 アテナの守護のもと。 特撮は最低限。神話に近い史劇としてまとめられている。