PROGRAM

放送作品情報

ラ・ポワント・クールト

LA POINTE-COURTE 1955年 フランス / 81分 ドラマ

離婚寸前の夫婦が漁村で愛の対話を重ねる…ヌーヴェルヴァーグの先駆となったアニエス・ヴァルダの記念碑作
放送日時
2021年04月12日(月) 08:00 - 09:30
解説

“ヌーベルヴァーグの祖母”と呼ばれたアニエス・ヴァルダ監督の長編映画デビュー作。結婚生活の危機に瀕した若い夫婦が交わす観念的な会話と、彼らが訪れた漁村の村人たちの日常を、審美的な映像で交錯させる。

ストーリー

ある漁村で生まれた一人の若い男が、バカンスのため12年ぶりにパリから故郷へ戻る。その数日後、男の妻が後を追ってくる。結婚して4年目を迎えた2人は倦怠期に陥っていて、妻は夫婦関係に終止符を打つため漁村へ訪れたのだった。夫婦が村を散歩し対話を重ねる一方、村では漁民たちが衛生検査官の目を盗んで禁漁区へ繰り出すなどいつもの日常を過ごす。そして、夫の故郷を知ることによって妻の心境に少しずつ変化が芽生える。

出演

フィリップ・ノワレ
シルヴィア・モンフォール
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには