PROGRAM

放送作品情報

ある現代の女子学生

UNE ETUDIANTE D’AUJOURD’HUI 1966年 フランス / 14分 ドキュメンタリー

勉学に励み、人生を謳歌する──女子学生の日常から社会の変化を映すエリック・ロメールのドキュメンタリー
放送日時
2022年01月31日(月) 09:30 - 10:00
解説

1960年代フランスにおける女子学生の学習事情を記録したエリック・ロメールの短編ドキュメンタリー。女性が結婚に縛られず社会的地位を得ようとする時代の変化が、勉学に励む学生の日常を通じて映し出される。

ストーリー

フランスでは戦後に女子学生が急増。戦前は全体の3割弱だったのが、1964年度から65年度にかけては全体の43%とほぼ男性と同じ比率に。女性が学業を続けることは、もはや当たり前となっていた。パリで両親と同居している一人の女子学生は、オルセーに移されたパリ大学理学部へ電車で通って授業を受ける。やがて女性は大学で運命的に出会った男性と結婚し、家庭と学業を両立しながら研究所で科学の研究に励む。

出演

アントワーヌ・ヴィテーズ (ナレーション)

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには