PROGRAM

放送作品情報

ベレニス

BERENICE 1954年 フランス / 22分 ホラー

白い歯に魅せられた男の狂気に震える…エドガー・アラン・ポーの怪奇小説を名匠エリック・ロメールが映画化

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

エドガー・アラン・ポーの同名小説をエリック・ロメール監督が翻案し短編映画化。不治の病に侵された従妹の白い歯に魅せられ正気を失った男をロメール自ら演じ、その偏執的な狂気をモノローグだけで静かに描き出す。

ストーリー

病弱で陰鬱なエギュスと快活な従妹ベレニスは、人里離れた広大な屋敷で共に育つ。そして青年へと成長したエギュスは今もなお自分の殻に閉じこもり、病の影響から偏執狂の性格を色濃く帯びていた。そんなある日、ベレニスが不治の病に侵されていたことが発覚。病によって衰えていくベレニスにエギュスが求婚し、2人は結ばれる。そして結婚が目前に迫る中、エギュスはベレニスの笑顔の口もとからこぼれる白い歯に魅せられてしまう。

出演

エリック・ロメール
テレーザ・グラチア

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには