PROGRAM

放送作品情報

オルフェの遺言-私に何故と問い給うな-【4Kレストア版】

LE TESTAMENT D’ORPHEE OU NE ME DEMANDEZ PAS POURQUOI 1960年 フランス / 81分 ドラマ

詩人ジャン・コクトーが時をさまよい自らの人生をたどる。現実と虚構が入り混じるファンタジックな映像詩

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

ジャン・コクトーが監督・主演を務め、養子エドアール・デルミと共演した遺作。時空をさまよい続けながら自らの姿を変容させていく詩人を、コクトー自身の芸術作品を引用しながら綴る。ピカソ夫妻もカメオで出演。

ストーリー

物語はジャン・コクトーの前作『オルフェ』の終幕近い場面から始まる。時空をさまよい続けるコクトーは、ある化学教授の研究を必要とし、ルイ十五世時代の詩人の格好で教授の息子の前に突然現れる。「父は死んだ」と告げられたコクトーは時代を誤りながら教授の生涯に出入りし、最終的には教授に射殺されることで現代に蘇る。すると今度は、生死の境をさまようセジェストの案内で死の女王と出会い、女王と議論を交わす。

出演

ジャン・コクトー
エドアール・デルミ
ユル・ブリンナー
ジャン=ピエール・レオ
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには