PROGRAM

放送作品情報

アルファヴィル

ALPHAVILLE 1965年 フランス イタリア / 100分 SF ラブロマンス

特撮を使わずに創造した暗黒の未来──鬼才ゴダールがモノクロ映像でクールに映し出すハードボイルドSF

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

ジャン=リュック・ゴダールがアメリカ的ハードボイルドをベースに描くディストピアSF。人工知能に支配された星雲都市を、特撮を使わず60年代パリの都市空間を背景に映し出す。ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞。

ストーリー

1984年。住民のすべてが記号化され、個人の自由が奪われている銀河系星雲都市アルファヴィルに秘密諜報員レミーが潜入する。彼に与えられた任務は、アルファヴィルを支配する人工知能アルファ60の開発者であるブラウン教授の抹殺と、行方不明になった同僚アンリを探し出すことだった。レミーは情報を入手するため接触した教授の娘ナターシャと親密になるが、人間的な感情を持たない彼女は愛が何かを知らなかった。

出演

エディ・コンスタンティーヌ
アンナ・カリーナ
エイキム・タミロフ
ハワード・ヴァーノン
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには