PROGRAM

放送作品情報

7月4日に生まれて

BORN ON THE FOURTH OF JULY 1989年 アメリカ / 146分 戦争 ドラマ

心身に残ったベトナム戦争の傷は消えない…トム・クルーズ&オリヴァー・ストーンがおくる社会派戦争ドラマ
放送日時
2024年02月15日(木) 06:15 - 09:15
2024年02月28日(水) 18:15 - 21:00
解説

社会派の巨匠オリヴァー・ストーン監督が、自身と同じくベトナム戦争への従軍経験を持つ男性の自伝小説を映画化。足が不自由になった帰還兵の苦しみと再生をトム・クルーズが熱演。アカデミー監督賞と編集賞を受賞。

ストーリー

アメリカ独立記念日の7月4日に生まれたロンは、強い愛国心から軍人に憧れ、海兵隊に入隊する。1967年にベトナム戦争の最前線で戦うが、仲間を誤って射殺してしまい、さらに自らも脊髄を負傷し下半身麻痺の重傷を負う。海兵病院でリハビリに励むが奇跡は起きず、ロンは1969年に実家に戻って車椅子生活を送る。しかしその頃アメリカでは反戦デモが後を絶たず、自分の戦いと存在を否定されたロンは深く落ち込んでしまう。

出演

トム・クルーズ
レイモンド・J・バリー
キャロライン・カヴァ
キーラ・セジウィック
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには