悪に染まった汚職刑事が辿り着いた先とは…?

『MUSA -武士-』(’01)や『無垢なる証人』(’19)のチョン・ウソンに『新しき世界』(’13)や『国際市場で逢いましょう』(’14)のファン・ジョンミン、『神と共に』(‘17~’18)シリーズのチュ・ジフンに『哭声/コクソン』(’16)のクァク・ドウォンと、いずれ劣らぬ韓国の名優たちがズラリと揃い、野心と欲望に目のくらんだ悪人どもの血で血を洗うような争いを描いた韓流ノワールだ。韓国では18歳未満お断りの青少年不可映画に指定されながら、オープニング週末の売り上げ140億ウォン(興行収入ランキング1位)という大ヒットを記録。第37回青龍映画賞で7部門にノミネートされ、最優秀撮影賞など3部門に輝いた名作である。

舞台はソウル郊外の京畿道に位置する架空の地方都市・アンナム市。ここは韓国の首都圏にある多くの衛星都市と同様、大規模な再開発計画が進行しているのだが、その裏では莫大な利権を巡って激しいバトルが繰り広げられていた。争いの先頭に立つのは現職の市長パク・ソンベ(ファン・ジョンミン)だ。自らが関与するニュータウン建設を推し進めたいパク市長は、あらゆる手段を使って反対派の抵抗を抑え込もうとしていた。その汚れ役を一手に引き受けているのが地元警察の刑事ハン・ドギョン(チョン・ウソン)である。

俺は勝つ側につくだけだと嘯くハン刑事だが、実は妻の腹違いの兄がパク市長。その妻は末期ガンの症状に苦しんでいる。しかし、刑事の安月給では最先端の医療を受けさせることも難しい。そこで彼は、多額の賄賂と引き換えにパク市長の裏工作や尻拭いを請け負っているのだ。今回も選挙法違反で起訴されたパク市長のため、検察側の証人を消したハン刑事。おかげでパク市長は逆転無罪を勝ち取り、ハン刑事は警察を辞職して市長のもとで働くことになる。ところが、上司のファン班長が彼の悪事に気付いてしまい、揉み合いの末にハン刑事は上司を転落死させてしまう。チンピラに罪を着せて事なきを得ようとしたハン刑事。しかし、地検特捜部のキム・チャンイン(クァク・ドウォン)とト・ハンチャク(チョン・マンシク)に目を付けられてしまった。パク市長が証人の拉致を指示した証拠を持ってこないと、これまでの悪事を暴いてやると脅されたハン刑事は、仕方なく地検特捜部へ協力することに。これで警察を辞職することも出来なくなったため、彼は代わりとして後輩のムン・ソンモ刑事(チュ・ジフン)をパク市長のもとへ送り込む。

生き残るためにも、市長側と検察側の間で上手く立ち回ろうとするハン刑事。その一方で、真面目で正義感の強い純朴な若者だったソンモは、パク市長のもとで働くようになると瞬く間に悪へ染まり、元先輩であるハン刑事のことも蔑んだ目で見るようになる。自分の立場が危うくなってきたことに焦り、若いソンモに対してライバル心と嫉妬心を燃やすハン刑事は、パク市長の寵愛を取り戻すべく、以前にも増して裏工作に手腕を発揮していく。すると、これに対抗せんとしたソンモが功名心を先走らせ、パク市長に反旗を翻した暴力団系企業の社長テ・ビョンジョを殺してしまう。これを境にパク市長はソンモを重用するようになり、ハン刑事に対する地検特捜部の圧力も増していく。四面楚歌に追い込まれたハン刑事は、事態を打開するべくイチかバチかの賭けに出るのだが…?

監督が描かんとしたのは巨悪に飼われたちっぽけな悪人

本作の劇場公開時、「権力を持たない悪人たちの疲弊した生活」を描きたかったと語っていたキム・ソンス監督。日本ではチョン・ウソンと組んだ『MUSA -武士-』の監督として知られ、最新作『ソウルの春(原題直訳)』(‘23・日本公開未定)が韓国国内で’23年最大の興行収入を稼ぎ出したキム監督だが、本作の当時は大作映画『FLU 運命の36時間』(’13)が興行的にも批評的にも失敗したばかり。次は自分が本当に撮りたい映画を撮ろうと心に決めたという彼は、ずっと好きだったという刑事映画のジャンルへ挑戦することにしたのである。「今の時代、本当の悪は暗黒街のボスではなく政治指導者や権力者だ」というキム監督。しかし、あえて彼が本作で焦点を当てたのは、その巨悪の飼い犬として悪事に加担する汚職刑事。つまり中途半端でちっぽけな悪人だ。

犯罪アクション映画に出てくるような悪党の子分たちに注目し、リスクの大きさに比べると明らかに見返りが少ないにも関わらず、なぜ彼らは巨大な悪に忠誠心を示して搾取されるのか考えてみたというキム監督。本作で描かれるその答えはシンプルだ。弱肉強食の泥沼にハマって抜け出せなくなった彼らにしてみれば、もはや「そうする以外に生き残る術がない」からである。妻の医療費を稼ぐためとはいえ、バレたら確実に刑務所行きとなるような違法行為を数百万ウォンのはした金で引き受け、気が付くと後戻りできないほど多くの悪事を重ねてしまったハン刑事。それは後輩ソンモや地検特捜部のキム検察官とて似たようなものであろう。

最初はパク市長のもとで働くことに後ろめたさのあったソンモだが、しかし高級スーツや高級車を買えるようになると、金銭感覚ばかりでなく善悪の感覚まですっかり麻痺し、やがて自ら進んで殺しにまで手を染める。一方、パク市長の悪事を暴くという大義名分を掲げるキム検察官もまた、正義の名のもとに違法尋問や違法捜査を重ねてきた人権感覚ゼロの冷血漢。そのうえ彼の上司である部長検事はパク市長の反対派に買収されている。つまり、彼もまたハン刑事と同じ巨悪の「パシリ」に過ぎないのだ。

架空の都市・アンナム市のモデルとは?

どこを向いても悪人だらけ。金銭欲と権力欲に駆られた連中が、お互いに噛みつき噛みつかれ、みんな揃って真っ逆さまに地獄へ堕ちていく。18禁の理由にもなったクライマックスの血みどろ殺戮大会は圧巻!そこには、「この世界から悪を全滅させ、何もない状態にしないと希望は生まれない」というキム監督のメッセージが込められている。国土が焼け野原となることで初めて大日本帝国の悪夢と決別し、何もない状態から民主主義国家として戦後の繁栄を手に入れた我々日本人にとって、その言葉は大きな説得力を持つように思う。

舞台となる架空の都市・アンナム市を、DCコミック「バットマン」シリーズのゴッサム・シティに例えたキム監督は、ゴッサム・シティが治安の悪かった時代のニューヨークをモデルとしているように、韓国で特に政財界の癒着と不正が酷かった’70~’80年代、つまり軍事独裁政権時代の荒んだ郊外都市をそこに投影したという。劇中に登場するアンナム市は、一部についてはソウル市内や釜山、仁川などでロケされたが、しかし大半のシーンは美術監督のチャン・グニョンが手掛けたセットで撮影されている。クライマックスで殺戮の舞台となる葬儀場は勿論のこと、貧困地区の路地裏や朽ちかけた古いビルも、実はみんなセットだというのだから驚く。

韓国ではアシュリアンと呼ばれる熱狂的なファンも誕生したという本作。奇しくも韓国で劇場公開された直後、当時のパク・クネ大統領の不正事件が明るみとなり、意図せずしてタイムリーな話題性を纏うことになったのは興味深いところだろう。アシュリアンが企画したグループ鑑賞会では、ゲストとして招かれたチョン・ウソンが劇中のセリフ「パク・ソンベ、表に出てこい」に引っ掛けて、「パク・クネ、出てこい」と叫んだもんだから会場は大盛り上がり。さらに、パク・クネ政権の退陣を求める大規模デモでは、アンナム市民連帯の旗などを掲げたアシュリアンたちも参加したそうだ。BTSのアーミーもそうだが、こういう単なる推し活の枠を超えたファンダムの政治的な活動は、韓国社会の健全な一面を現しているのではないかと思う。■

『アシュラ』© 2016 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED