PROGRAM

放送作品情報

市民ケーン

CITIZEN KANE 1941年 アメリカ / 120分 ドラマ 社会派ドラマ

天才ウェルズがその才能を如何なく発揮!「映画史上の最高傑作」とも評される不朽の人間ドラマ

放送が終了した作品です。現在本作品の放送予定はございません。

ザ・シネマの放送作品一覧はコチラ
解説

「映画史上の最高傑作」とも評される、ある新聞王の一生を描いた重厚な人間ドラマ。舞台出身のオーソン・ウェルズは本作で映画デビュー。25歳にして製作・監督・脚本・主演を務めた。アカデミー賞・脚本賞受賞。

ストーリー

大富豪の新聞王ケーンが「バラのつぼみ」という謎のメッセージを残して死んだ。子供の頃に親元を離れ経営を学んだケーンは、大人になって破産寸前の新聞社を買収。経営を立て直し、スキャンダル路線で売り出し人気紙として見事に復活させる。そして、周囲の諫言に耳を貸さず、言論を一手に掌握し、巨利をむさぼり、ついにその圧倒的な力を背景に政界に乗り出そうとするケーン。そんな矢先、人生を狂わす大きな挫折を彼は味わう。

製作・監督・脚本

オーソン・ウェルズ

出演

オーソン・ウェルズ
ジョセフ・コットン
ドロシー・カミンゴア
エヴェレット・スローン
ほか

字幕/吹替
字幕
掲載制限
なし
カラー/白黒
白黒
画面サイズ
スタンダード

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには