PROGRAM

放送作品情報

英国王のスピーチ

THE KING’S SPEECH 2010年 イギリス オーストラリア / 119分 ドラマ

歴史的スピーチの裏には、吃音に悩んだ英国王と言語聴覚士の絆があった…感動のアカデミー賞4部門受賞作
解説

吃音を克服し、歴史に残る名スピーチで戦時下の国民を奮い立たせた英国王ジョージ6世を、コリン・ファースが繊細に好演しアカデミー主演男優賞に輝いた伝記ドラマ。他にも作品賞・監督賞など全4部門受賞。

ストーリー

英国王ジョージ5世の次男ヨーク公は、幼い頃から重度の吃音に悩まされ、父王に国民へのスピーチを任されるが失敗続き。そんな夫を見かねた妻エリザベスは、言語聴覚士ローグに吃音矯正を依頼する。王室に対しても遠慮のない態度で接するローグに戸惑うヨーク公だが、風変わりな治療法で少しずつ効果が現れていく。そんな中、逝去した父を継いだ兄エドワード8世が王位を返上し、ヨーク公がジョージ6世として即位することになる。

出演

※(声優)は吹き替え版作品が放送される場合の情報です。
字幕版、吹き替え版については、放送日時横のアイコンでご確認ください。

コリン・ファース (堀内賢雄)
ジェフリー・ラッシュ (壤晴彦)
ヘレナ・ボナム=カーター (佐々木優子)
ガイ・ピアース (宮本充)
ほか

字幕/吹替
字幕 吹替
掲載制限
なし
カラー/白黒
カラー
画面サイズ
ワイド画面
HD
※【ザ・シネマHD】にご加入の方は、
HD画質でご覧頂けます。

オススメキーワード

RECOMMEND

関連作品をチェック!

「ザ・シネマ」は、映画ファン必見の洋画専門CS放送チャンネル。

いつか見ようと思っていたけれど、見ていなかった名作をお届けする「王道」

今では見ることの困難な作品をチェックする絶好の機会を提供する「激レア」

ザ・シネマを見るには