サウスポー

失った名誉と娘との絆を取り戻すため再びリングへ!ジェイク・ギレンホール主演の感動ボクシング映画
©2015 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.

解説

『イコライザー』のアントワーン・フークア監督がジェイク・ギレンホールとタッグ。6ヵ月間の猛練習でボクサー体型に変身したギレンホールが、再起を目指す泥臭い奮闘やリング上でのファイトシーンをリアルに熱演。

ストーリー

怒りをエネルギーに変える過激なスタイルでボクシング世界ライトヘビー級王者に君臨するビリー。しかし、妻モーリーンと娘レイラは常に心配していた。そんなある日、ビリーがパーティで若手ボクサーの挑発に乗って乱闘を起こし、その騒ぎでモーリーンが何者かに銃殺されてしまう。自暴自棄な生活の末にビリーは王座を剥奪、さらにレイラとも引き離され、すべてを失う。再起を目指すビリーは、因縁のあるトレーナーを訪ねる。

放送日時

2018年01月27日(土) 21:00 - 23:15

2018年01月28日(日) 13:45 - 16:00

2018年01月31日(水) 21:00 - 23:15

ザ・シネマでは、映画本編開始前にオープニング映像および番組宣伝等が入りますが、各作品の「本編時間」には含まれておりません。あらかじめご了承ください。
※番組内容・放送スケジュールは都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ザ・シネマのウェブサイトがKINENOTEのユーザー・レビューを読み込みに行くのは1日に1度、早朝ですので、KINENOTEに感想を書き込んでも ザ・シネマ側にそれが表示されるまでにはタイムラグがあります。悪しからずご了承ください。

みんなの映画レビュー

    • 鑑賞日 2017/12/31
    • フークア映画脚本いいな~

フークア監督らしいブレない映画

ウィテカーとギレンホールのコミュニケーションを上手くとれない大人の男同士の会話が上手
(最近、この年になって共感するようになった)

娘は何歳なんだろ?父親よりよっぽど大人で家に帰ろうという亡き妻と同じセリフを言うシーンに感涙

人は亡くなっても心の中に生き続ける

    • 鑑賞日 2017/10/1
    • ジェイクギレンホールすごい

ジェイクギレンホールを知らない私の妻は「ナイトクローラー」の人だと知って驚いてました。役者って凄いなと改めて思います。
プロットに新鮮さはありませんが、作品の完成度はかなり高いと思います。最後めちゃくちゃ泣きました。
欲を言えば、もう少し印象的なカットがあれば…という感じです。

    • 鑑賞日 2017/9/12
    • ん〜

やっとTSUTAYAで旧作になったき借りたけど、期待外れ。
ジェイク・ギレンホールとレイチェル・マクアダムスの演技がみたいき借りたけど、内容がありきたりな再生ストーリーで展開が予測できたし、まぁそうよねって感じ。
ギレンホールの身体は凄いと思ったし、試合のシーンとかも迫力があってよかったと思うけど、内容が今ひとつやったかな。
サウスポーってタイトルやけど、素人から見ると分かりにくくて、ただの左のアッパーでダウンを奪っただけやんって思ってしまって、いまひとつ。
ちょっと見る前の期待値が高すぎたかな。

    • 鑑賞日 2017/7/18

ボクシング映画は名作『ロッキー』と比較されて気の毒 プロットは同じなので後は如何にスパイスを効かすかだがトレーナーにフォレスト・ウィテカーをキャスティングしてくるあたり強かだが心理描写はとても丁寧で効果をあげていた

    • 鑑賞日 2016/12/10
    • ロッキー山脈を越えるのは至難。

数々の名作が並ぶボクシング映画に、新たなチャレンジャーが出現。
主演は憑依的な役作りのギレンホール。徹底的に鍛え上げた筋肉ボディとタトゥーを
見せて、ストリートから成り上がったボクサーを演じきる。映画は頂点を極めたチャンプ
の転落が、実に衝撃的な事件で表現される。スポーツもので、銃が発射されるシーンは
意外性に富み、妻の死は物語を引き締めた。事実上のマネージャーを失い、
生活のすべてが暗転。築き上げた財産も雲散霧消。そして唯一のよりどころであった
愛娘を擁護施設に取られてしまう。この地獄からの再起がドラマとなるのだが、
後半は予定調和に流れてしまい、過去の名作の影に悩まされる結果となった。

J・ギレンホールの役者としての資質は玄人受けをするもので、
大衆受けするヒーローとは微妙なズレを感じる。役作りは完璧なのだけれど…。
結局、「ロッキー」と比較してしまう自分がリングサイドにいるんだなあ。

原題

SOUTHPAW

監督

アントワーン・フークア

出演

ジェイク・ギレンホールフォレスト・ウィテカーレイチェル・マクアダムスナオミ・ハリスほか

製作国

アメリカ/香港

製作年

2015

本編時間

124分

画面サイズ

ワイド画面

視聴制限

なし

字幕/吹き替え

字幕

カラー/白黒

カラー

『サウスポー』©2015 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved. 『(吹)ジョン・ウィック』Motion Picture Artwork ©2015 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. © David Lee 『(吹)トータル・リコール(2012)』© 2012 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved. 『(吹)サウスポー』©2015 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.
このページの先頭へ
ページトップへ